失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る


とかち野酵母と国産強力粉の食パンの作り方1

富澤商店でみつけたニッテン とかち野酵母インスタント。




普通のスーパーで売られているのはフランス産のドライイーストがほとんどなので、日本産のインスタントドライイーストで食パンを作りたい。
そう思い、早速、ホームベーカリーで食パンを焼いてみました。

ホームベーカリー用の食パンレシピが入っていたので、その配合のまま作ってみました。

焼き上がりは残念な感じ・・高さも出ていないですし、食パンの目も詰まっています。

これはレシピが悪いわけではなく、私が使っている国産強力粉は準強力粉でグルテンの含有量が少ないからです。

たぶんのカナダ産の強力粉などを使えば、 とかち野酵母インスタントのレシピ通りで作って美味しい食パンが焼けると思います。
ホームベーカリーの普通の食パンコースでなく、7時間かかる天然酵母コースで焼いた食パンの方が美味しいので、いろいろなやり方で実験してみました。


1ドライイーストと砂糖を後入れ

高さ15cmまで膨らみましたが、食パンの目は粗め・・
食パンに穴もあいているんですよね・・

☆ベーカリーアドバイザーの部屋というサイトによると
食パンが穴あきになるのは「国内産小麦を充分にミキシングしすぎること。ミキシングの時の過度の温度上昇」が原因だそうです。

天然酵母コースの前にコネを5分追加しているので、私はワザワザ穴あきの原因になるようなことをしているみたいです。。。がっくり・・

でも、仕込み水で作った時は食パンの穴は出来てなかったはず・・なぜ??
パン作りはやっぱり、奥が深いですね。


2ドライイースト、砂糖、バターを後入れ

高さは14cmまで膨らみました。
食パンには少し穴があり、形が変な部分もあり、少し残念な仕上がり。
ドライイーストと砂糖を後入れすると、どうも穴が開いて出来る・・





3仕込み水を3回にわけて入れる


高さは14cmまで膨らみました。
食パンのキメは細かく、食パンも柔らかいです。





4仕込み水を2回にわけて入れる


高さは15.3cmまで膨らみました。
食パンのキメは少々粗く、仕込み水を3回にわけて入れるほうが美味しい食パンだと思います。





5ニーダーの山形食パンのレシピのまね


高さは13.5cmしか膨らみませんでした。
ですが、食パンのキメは細かく美味しいです。
材料の計量と最初の作業がかなりめんどくさいです。



いろいろなパターンで作りましたが、まだ実験中です。

いろいろなパターンで作って感じたことは、材料を入れてスイッチポンで食パンが焼ける設計になっているのだから、国産小麦粉対応のホームベーカリーを買うか、今まで通りフランス産のドライイーストを使えばよいのではないか・・ということです。

スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

ホームベカリーで美味しい食パンの作り方

ホームベカリーの食パンコースで普通にパンを焼けば美味しい食パンが焼けていると思っていますが、同じ材料でもっと美味しい食パンが焼けることを知りました♪ これはココア食パンを作った時に、あまりにもボ・・・

美味しいココア食パンの作り方

ホームベカリーで焼く製菓用ココアを使用したココア食パンの作り方です。 ココアはココアパウダーブラックという苦みと濃い色彩が特徴のココアパウダーを使用しているので、15gの使用量でもきれいなココア・・・

とかち野酵母と国産強力粉の食パンの作り方5

ニッテン とかち野酵母インスタントを使用して 国産強力粉を使用してホームベーカリーで食パンを焼きます。 天然酵母コースでなかなかうまく焼きあがらないので、いろいろな作り方で実験しています。 ・・・

とかち野酵母と国産強力粉の食パンの作り方4

ニッテン とかち野酵母インスタントと国産強力粉を使用してホームベーカリーで食パンを焼きます。 天然酵母コースでなかなかうまく焼きあがらないので、いろいろな作り方で実験しています。 パンこね機の・・・

とかち野酵母と国産強力粉の食パンの作り方3

ニッテン とかち野酵母インスタントを使用して国産強力粉を使用してホームベーカリーで食パンを焼きます。 天然酵母コースでなかなかうまく焼きあがらないので、いろいろな作り方で実験しています。 今回・・・

とかち野酵母と国産強力粉の食パンの作り方2

ニッテン とかち野酵母インスタントと 国産強力粉を使用してホームベーカリーで食パンを焼きます。 天然酵母コースでなかなかうまく焼きあがらないので、いろいろな作り方で実験しています。 パナ・・・

とかち野酵母と国産強力粉の食パンの作り方6

ニッテン とかち野酵母インスタントと 国産強力粉を使用してホームベーカリーで食パンを焼きます。 天然酵母コースでなかなかうまく焼きあがらないので、いろいろな作り方で実験しています。 ドラ・・・