失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る
「失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ」トップ >  スチームグリル > スチームグリルで作る揚げない柔らかい鳥唐揚げ風の作り方


スチームグリルで作る揚げない柔らかい鳥唐揚げ風の作り方

オークスのスチームグリルで作る油で揚げない鳥唐揚げの作り方です。
お酢を使うので柔らかい鳥唐揚げ風になります。

材料 2〜3人分




唐揚用ムネ肉・・・300g

砂糖・・大さじ1
お酢・・大さじ1+1/2
醤油・・小さじ2

片栗粉・・大さじ3
サラダ油・・大さじ3








オークスのスチームグリルで作る油で揚げない鳥唐揚げの作り方

1 砂糖、お酢、醤油をボウルにいれて混ぜ合わせる。
2 鶏肉をまぜ合わせた調味料に20分ほどつけこむ。

3 鶏肉の全体に片栗粉をまぶす。
4 鶏肉の表面にサラダ油を塗る。この時に全体にサラダ油を塗る。


5 オークスのスチームグリルを蓋をして中火で3分予熱する。
6 鶏肉をスチームグリルに並べる。蓋をして3分焼く。

7 鶏肉を上下ひっくり返す。
スチームグリルのウォーターポケットに水1/4カップをいれる。
この時に油が跳ねるので注意してください。

9 蓋をして中火で3分焼く。
10 火を消して蓋をしたまま予熱で2分仕上げる。
分厚い鶏肉は中心まで火が通っているか、念のため確認してください。

お酢を使ったので柔らかくてジューシーな鶏肉の唐揚げ風が出来上がりました。

今回作った皮の部分がほとんどないとムネ肉を使用した鶏唐揚げ風のカロリーは約900lcalになります。
1個あたりのカロリーは約113kcalです。

サラダ油を大さじ3しか使用してませんが、やはりサラダ油のおかげでカロリーは高くなりますね〜

スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

茄子とベーコンのガーリック炒めの作り方

茄子は油をたっぷりと使って炒めてもなかなか火が通らなくて困ります。 茄子を揚げるのもめんどくさい・・ そんな時はオークスのスチームグリルを使うと油も使わずに簡単に茄子に火が通ります。 スチー・・・

マーボーナスの作り方

オークスのスチームグリルで茄子を炒めて作る簡単な麻婆茄子の作り方です。 調味料はオイスターソースと 豆板醤を使います。 材料 3〜4人分 なす 2本(310g) にんじん 1/2本(1・・・

スチームグリルで作る揚げない唐揚げの作り方

オークスのスチームグリルで作る油で揚げない唐揚げの作り方です。 さっぱりとした味付けのから揚げになります。 材料 2〜3人分 唐揚げ用鶏肉・・8個 290g にんにく・・6g ・・・

スチームグリルで作る焼きなすの作り方

オークスのスチームグリルを使って作る揚げ茄子風の焼きなすの作り方です。 材料  2人分 なす・・2本 サラダ油・・小さじ4 赤味噌・・大さじと11/2 砂糖・・大さじ1と1/・・・

スチームグリルで作るナスのソテー にんにく生姜醤油味

オークスのスチームグリルで作るナスのソテー にんにく生姜醤油味の作り方です。 ナスは油をたっぷりと吸う野菜ですが、少ない油でソテーします。 材料 2人分 ナス・・1本(皮つきで152g)・・・