失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る


スチームグリルで作る焼きなすの作り方

オークスのスチームグリルを使って作る揚げ茄子風の焼きなすの作り方です。



材料  2人分

なす・・2本
サラダ油・・小さじ4

赤味噌・・大さじと11/2
砂糖・・大さじ1と1/2
みりん・大さじ1






スチームグリルで作る焼きなすの作り方

1 なすのヘタをきる。なすを半分に切る
2 なすの皮側と実側に格子状に切り込みを入れる

3 なすの半分に小さじ1のサラダ油を皮と実の全体に塗る。
4 オークスのスチームグリルを蓋をして中火で3分予熱する。

5 スチームグリルになすの実側を下にしておく。蓋をして2分30秒、焼く。
6 なすをひっくり返して皮側を蓋をして2分30秒焼く。

7 ガスの火を切り、蓋をしたまま、予熱で2分ほどおく。

8 耐熱容器に 赤味噌、砂糖、みりんを加えてよく混ぜる。
9 耐熱容器にサランラップをして、500wで20秒ほど、あたためる。

10 焼けたなすをお皿にもって、赤味噌をのせる。

トロッとした焼きなすが出来上がりました。

スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

茄子とベーコンのガーリック炒めの作り方

茄子は油をたっぷりと使って炒めてもなかなか火が通らなくて困ります。 茄子を揚げるのもめんどくさい・・ そんな時はオークスのスチームグリルを使うと油も使わずに簡単に茄子に火が通ります。 スチー・・・

マーボーナスの作り方

オークスのスチームグリルで茄子を炒めて作る簡単な麻婆茄子の作り方です。 調味料はオイスターソースと 豆板醤を使います。 材料 3〜4人分 なす 2本(310g) にんじん 1/2本(1・・・

スチームグリルで作る揚げない唐揚げの作り方

オークスのスチームグリルで作る油で揚げない唐揚げの作り方です。 さっぱりとした味付けのから揚げになります。 材料 2〜3人分 唐揚げ用鶏肉・・8個 290g にんにく・・6g ・・・

スチームグリルで作るナスのソテー にんにく生姜醤油味

オークスのスチームグリルで作るナスのソテー にんにく生姜醤油味の作り方です。 ナスは油をたっぷりと吸う野菜ですが、少ない油でソテーします。 材料 2人分 ナス・・1本(皮つきで152g)・・・

スチームグリルで作る揚げない柔らかい鳥唐揚げ風の作り方

オークスのスチームグリルで作る油で揚げない鳥唐揚げの作り方です。 お酢を使うので柔らかい鳥唐揚げ風になります。 材料 2〜3人分 唐揚用ムネ肉・・・300g 砂糖・・大さじ1 ・・・