失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る
「失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ」トップ >  じゃがいも > じゃがいもとベーコンの洋風煮物の作り方


じゃがいもとベーコンの洋風煮物の作り方

バターを使ったこってり濃厚な味付けのじゃがいもとベーコンの洋風煮物の作り方です。



材料  2-3人分

じゃがいも・・7個
(小さめのじゃがいもが7個で皮つき 280gの重さでした。)
ベーコン・・70g

水・・200cc
顆粒コンソメの素・・小さじ1
みりん・・大さじ1
薄口醤油・・小さじ2
バター・・10g








じゃがいもとベーコンの洋風煮物の作り方

1 じゃかいもの皮をむく。
スプーンを使うとジャガイモの皮だけきれいにむけます。ただし、包丁やピーラーで皮をむくより、時間がかかります。

2 じゃがいもを食べやすい大きさに切る。
3 ボウルに水をいれて切ったじゃがいもを5分ほど、水にさらす。

4 水にさらしたじゃがいもをざるにあげて水を切る。
5 十得鍋に水とじゃがいもをいれて中火にかける。

6 水が沸騰したら、顆粒コンソメの素を加えて蓋をしたまま、7分煮る。
7 ベーコンを食べやすい大きさに切る。

8 フライパンをあたためて ベーコンの表面を焼く。
9 ベーコンをじゃがいもの中に加える。

10 みりんを加えて蓋をしたまま3分煮る。
11 薄口醤油を加える。アルミホイルで落し蓋をして煮る。

12 じゃがいもに火が通り、煮汁が煮詰まってきたら、バターを加える。
13 バターをじゃがいもを全体にからめたら、出来上がりです。


バターの風味がよい、濃厚なお味のじゃがいもとバターの洋風煮物が出来上がりました。

スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

じゃがいもの煮物の作り方

おかずが一品足りないかな・・という時に簡単に作るじゃがいもの煮物の作り方です。 材料  2-3人分 じゃがいも・・3個(皮つきで346gぐらい) かつおぶしと昆布の出汁・・70cc ・・・

じゃがいもとベーコンのコンソメ煮の作り方

じゃがいもとベーコンをコンソメスープでコトコトと煮込んだ洋風の煮物の作り方です。 材料 2-3人分 小玉じゃがいも・・5個(皮つきで234g)  ベーコン・・80g 水・・200cc ・・・

じゃがいものおかか煮の作り方

じゃがいもとかつお節を一緒に煮たじゃがいものおかか煮の作り方です。 かつおぶし昆布出汁の水出しを作った後の鰹節を使用しています。 材料 2-3人分 じゃがいも・・3個(皮つきで348gの・・・