失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る


オレンジジュースゼリーの作り方

寒天とゼラチンのいいとこどりのイナアガーLを使用して作るオレンジジュースゼリーの作り方です。


オレンジジュースは大好きな果汁100%のポンジュースを使用しています。

材料 直径 約6.5cmのカップ 5個分

果汁100%のオレンジジュース・・250cc
イナアガーL・・8g
砂糖・・45g
水・・250cc







オレンジジュースゼリーの作り方

1 乾いた鍋に砂糖とイナアガーLを加えて、木べらでよくまぜる。
2 鍋に水をすこしづつ加える。
砂糖、イナアガーLと水を木べらでしっかりと混ぜる。

3 鍋を中火にかける。木べらでよくまぜる。
4 オレンジジュースを湯煎で温める。人肌ぐらいまで温めます。

5 ゼリー液が沸騰したら、湯煎で温めたオレンジジュースをゼリー液に加える。
6 ゼリー液が沸騰したら、火を止める。

7 耐熱容器にオレンジジュースゼリーをわける。
8 上側に気泡ができていたら、気泡をつぶしてきれいにする。

9 オレンジジュースゼリーのあら熱をとる。
イナアガーは35〜40℃で凝固するので、常温で固まります。
10 オレンジジュースゼリーのあら熱がとれたら、冷蔵庫の上段にいれて冷やす。

ほどよい甘さのオレンジジュースゼリーが出来上がりました。
オレンジジュースゼリーのカロリーは1個あたり、約62kcal です。

スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

黒糖ゼリーの作り方

寒天とゼラチンのいいとこどりの イナアガーLを使用して作る黒糖ゼリーの作り方です。 材料  直径 約6.5cmのカップ 5個分 イナアガーL・・10g 水・・500cc 粉末黒糖・・・

インスタントコーヒーゼリーの作り方

寒天とゼラチンのいいとこどりのイナアガーLを使用して作るインスタントコーヒーゼリーの作り方です。 材料  直径 約6.5cmのカップ 5個分 インスタントコーヒー・・6g 熱湯・・5・・・

イナアガーLを使用する抹茶ゼリーの作り方

イナアガーLを使用して作る抹茶ゼリーの作り方です。 寒天とゼラチンのいいとこどりのイナアガーLは常温で固まるので、使いやすいです。 材料  直径 約6.5cmのカップ 5個分 製菓用抹・・・