失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る


黒糖ゼリーの作り方

寒天とゼラチンのいいとこどりの


イナアガーLを使用して作る黒糖ゼリーの作り方です。


材料  直径 約6.5cmのカップ 5個分

イナアガーL・・10g
水・・500cc
粉末黒糖・・55g




黒糖ゼリーの作り方

1 乾いた鍋に黒糖とイナアガーLを加えて、よくまぜる。
2 鍋に水をすこしづつ加える。砂糖、イナアガーLと水をしっかりと混ぜる。

3 鍋を中火にかける。よくまぜる。
4 アクがでてきたらすくう。

5 沸騰したら、火をとめる。
6 耐熱容器に黒糖ゼリーをわける。

7 黒糖ゼリーの上側に気泡ができていたら、つぶしてきれいにする。

8 黒糖ゼリーのあら熱をとる。
イナアガーは35〜40℃で凝固するので、常温で固まります。
9 あら熱がとれたら、冷蔵庫の上段にいれて冷やす。

イナアガーLを使用した黒糖ゼリーのカロリーは1個あたり約46kcalです。

共立食品のゼリーの素(アガー)よりも、かんてんぱはのイナアガーLの方が、凝固力が強いのかな〜と感じました。

同じ分量で作った時に、共立食品のアガーの方が、ゼリーらしく柔らかくプルルン♪という感じでしたが、イナアガーの方がしっかりとしたゼリーになりました。
また、他のゼリーを作って実験してみようかしら・・

スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

インスタントコーヒーゼリーの作り方

寒天とゼラチンのいいとこどりのイナアガーLを使用して作るインスタントコーヒーゼリーの作り方です。 材料  直径 約6.5cmのカップ 5個分 インスタントコーヒー・・6g 熱湯・・5・・・

オレンジジュースゼリーの作り方

寒天とゼラチンのいいとこどりのイナアガーLを使用して作るオレンジジュースゼリーの作り方です。 オレンジジュースは大好きな果汁100%のポンジュースを使用しています。 材料 直径 約6.5cmの・・・

イナアガーLを使用する抹茶ゼリーの作り方

イナアガーLを使用して作る抹茶ゼリーの作り方です。 寒天とゼラチンのいいとこどりのイナアガーLは常温で固まるので、使いやすいです。 材料  直径 約6.5cmのカップ 5個分 製菓用抹・・・