失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る


一尺ごぼうのおかか煮の作り方

細くて短い一尺ごぼうで作るおかか煮の作り方です。
普通の牛蒡でも細く切れば美味しいおかか煮が出来ると思います。

材料



一尺ごぼう・・4本(皮つきで174g)
かつおぶし・・10g
かつおぶし昆布出汁・・200cc
生姜・・10g
砂糖・・大さじ2
みりん・・大さじ1.5
醤油・・大さじ1.5

今回はかつおぶし昆布出汁をとった後に冷凍保蔵したかつおぶしを使用しています。









一尺ごぼうのおかか煮の作り方

1 ごぼうを水洗いする。
アルミホイルを丸めて、ごぼうの皮をこすりながら皮をむく。

2 一尺ごぼうを4cmの長さに切る。4cmに切ったごぼうを半分に切る。
3 ボウルに酢水を作り、5分ほどごぼうのあく抜きをする。
 あく抜きが終わったら、ごぼうをザルにあげて水切りする。

4 生姜を細切りする。

5 十得鍋にごほう、生姜、かつおぶし、鰹節昆布出汁を入れる。
蓋をして中火にかける。

6 3分後、砂糖、みりんを加える。少し弱火にして蓋をして 7分煮る。

7 醤油を加える。蓋をして5分煮る。

8 煮汁が残っていたら、アルミホイルで落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮詰める。

鰹節のうま味をたっぷりと感じるごぼうのおかか煮が出来上がりました。

ごぼうのおかか煮のカロリーは約300kcalになります。
ゴマ油で炒めていないので、カロリーも低いですね。

スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

ごぼうのペペロンチーノ炒めの作り方

洋風の味付けのゴボウのペペロンチーノ炒めの作り方です。 富澤商店で購入したペペロンチーノパウダーを使用して簡単に作ります。 材料  2-3人分 ゴボウ 1本 にんにく・・1片 ・・・

簡単なきんぴらごぼうの作り方

食物繊維がたっぷりと含まれているごぼうは沢山食べると、お腹の調子がとてもよくなります。 甘辛い味付けのきんぴらごぼうはご飯がどんどんと進みます。 材料(3-4人分) ごぼう・・1本(・・・

新牛蒡と豚挽き肉の甘辛炒めの作り方

新牛蒡は皮を向くのも簡単ですし、細い牛蒡なので、切る時も斜め切りにすればよいのでとても簡単に料理することができます。 材料 2人分 新牛蒡・・3本(皮つきで72gの重さでした) 酢・・・・

ごぼうとツナの煮物の作り方

ごぼうとツナの缶詰を使用した煮物の作り方です。 材料 2人分 ごぼう・・1本(皮つきで114g重さでした。) 生姜・・6g 赤唐辛子・・1本 ツナの缶詰・・70g 酢・・小・・・

ごぼうの甘酢煮の作り方

さっぱりとしたお味の牛蒡の甘酢煮の作り方です。 材料 牛蒡・・1本(皮つきで184g) 酢・・小さじ1 ごま油・・小さじ1 生姜・・10g かつおぶしと昆布の出汁・・50c・・・

ごぼうのピリ辛赤味噌煮物の作り方

ごぼうのピリッと辛い赤味噌味の煮物の作り方です。 材料  2-3人分 ごぼう・・1本(皮つきで140g) 生姜・・10g 赤唐辛子・・2本 ゴマ油・・大さじ1 かつおぶし昆・・・

ごぼうと豚挽き肉の豆板醤ピリ辛煮の作り方

ごぼうと豚挽き肉を生姜と豆板醤でピリッと辛く味付けしたピリ辛煮の作り方です。 材料  3-4人分  ごほう・・1本(皮つきで200gの重さでした) 酢・・小さじ1 生姜・・10・・・