失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る
「失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ」トップ >  蒸しパン(卵なし) > 卵と油なし水飴使用の基本の蒸しパンの作り方


卵と油なし水飴使用の基本の蒸しパンの作り方

卵と油を使用しない基本の蒸しパンの作り方です。
グラニュー糖と水飴を使用しています。

材料 貝印 アルミ箔 菊型 4個



薄力粉・・70g
水・・70cc
グラニュー糖・・20g
水飴・・15g
塩・・少々
ベーキングパウダー(蒸しパン用)・・2g










卵と油なしの水飴使用の蒸しパンの作り方

1 蒸し器のお湯を沸かす。

2 グラニュー糖、水飴を計量する時はボウルで計量する。
(混ぜるボウルで水飴を計量すると、水飴を残さず使用できます)
3 グラニュー糖、水飴、塩、水をよく混ぜる。

4 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら、4回にわけて加える。
よくまぜる。
5 貝印 アルミ箔 菊型 に生地をわける。

6 蒸し器に生地を入れる。
7 強火で約13分ぐらい蒸す。

8 竹串をさして、生地が竹串についてこないことを確認する。
9 粗熱をとる。



料理用水飴はクマモト食品工業の料理用水あめ(オリゴ糖入り)を使用しています。
ボトル入りでサラサラとした水飴なので使用しやすいです。

◇水あめは穀物の澱粉を原料とし、糖化した滋養豊富な天然の甘味料。
日本コンスターチ社製のモンドセレクション金賞受賞・水あめ使用しているそうです。

グラニュー糖だけの蒸しパンよりは優しい甘さで 少しモッチとした食感になりました。

水飴を使用した蒸しパンのカロリーは約99kcalになります。
スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

卵と油なしの昔ながらの基本の蒸しパンのレシピ

卵も油も使わない、素朴な蒸しパンの基本の作り方です。 粉と砂糖、水を混ぜるだけで簡単に作ることができます。 材料 貝印 アルミ箔 菊型 5個 薄力粉・・100g 水・・100cc・・・

卵と油なしの昔ながらの基本の蒸しパンの黄金比率

卵も油も使わない、素朴な蒸しパンは粉と砂糖、水を混ぜるだけで簡単に作ることができます。 素朴な蒸しパンの基本の黄金比率は 粉2: 水 2: 砂糖1の比率になります。 この比率に塩少々とベー・・・

蒸しパンに水飴を使用する効果

卵、油なしの素朴な蒸しパンを作ってみました。 作った翌日に食べてみると、米粉の蒸しパンはもっちりとしていますが、薄力粉の蒸しパンはパサパサ。 水飴を使用すると、パサパサ感が減るかなと思って・・・

卵も油も使わない、チョコレート蒸しパンの作り方

卵も油も使わない、素朴なチョコレート蒸しパンの作り方です。 粉と砂糖、水を混ぜるだけで簡単に作ることができます。 製菓用チョコレートは大東カカオのスイートチョコレート(純良)、ココアはパイオニ・・・