失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る
「失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ」トップ >  蒸しパン(卵なし) > 卵と油なしの昔ながらの基本の蒸しパンの黄金比率


卵と油なしの昔ながらの基本の蒸しパンの黄金比率

卵も油も使わない、素朴な蒸しパンは粉と砂糖、水を混ぜるだけで簡単に作ることができます。

素朴な蒸しパンの基本の黄金比率は 粉2: 水 2: 砂糖1の比率になります。

この比率に塩少々とベーキングパウダーを加えるだけ。

ベーキングパウダーも蒸しもの用を使用すると、とてもよい感じに膨らみ、もちもちの蒸しパンが出来上がります

☆薄力粉バージョン 基本の作り方

材料 底5.5cmx高さ5cmのマフィン型 3個



薄力粉・・70g
水・・70g
グラニュー糖・・35g
塩・・少々
ベーキングパウダー(蒸し物用)・・2g




☆米粉バージョン(八百重製粉の米の粉 小雪を使用)

材料 底5.5cmx高さ5cmのマフィン型 2個



製菓用米粉・・63g
水・・70g
グラニュー糖・・35g
塩・・少々
ベーキングパウダー(蒸し物用)・・2g





薄力粉より米粉の方が軽いので、米粉は黄金比率の分量の90%で作りました。

生地をまぜると米粉の方がサラサラとして、薄力粉の方がケーキ生地らしい生地になりました。

薄力粉は同じ分量で3個でき、米粉は2個出来上がりました。

同じように作ってみても、出来上がりが違うのが面白いですね。




薄力粉の蒸しパンはアイボリー色で米粉の蒸しパンは真っ白♪
米の粉の名前が「小雪」と名付けられているだけあって、真っ白い蒸しパンが出来上がりました。

☆小麦粉と米粉の違い

◇米の粉は薄力粉よりも給水性が高い。⇒薄力粉のレシピよりも水分が同じ量であれば、粉の分量を少なくした方がよい。(薄力粉よりも米粉の方が軽い。)
◇米粉にはグルテンが含まれない。

製菓用米粉を使用する時の注意点はこれぐらいでしょうか。


☆薄力粉の蒸しパンの出来上がりの重さ⇒49g,56g,52g 合計157g(容器込み)
薄力粉の蒸しパンのカロリー⇒396kcal 1個あたりのカロリーは132kcal

☆米粉の蒸しパンの出来上がりの重さ⇒78g,64g 合計142g(容器込み)
米粉の蒸しパンのカロリー⇒392kcal 1個あたりのカロリーは196kcal


お味は米粉の蒸しパンは鹿児島名物のかるかん?のようなお味。
お米の味の中に甘さがあるもっちりとした蒸しパン。水分の含有量が多いので、とってももっちりフワッとしています。

薄力粉の蒸しパンの方が米粉の蒸しパンよりも表面が乾いていくのが早いですね。
薄力粉の蒸しパンはおばあちゃんが作ってくれたような素朴なお味です。

◇蒸しパンにサランラップをかけておいて、翌日食べてみましたが、薄力粉の蒸しパンは水分がとんでパサついている感じ。
かたや、米粉の蒸しパンはねっとりもっちり、まだまだ水分がたっぷりと含まれています。
薄力粉と米粉の蒸しパンがこれほどの違いがあるとは思いもしませんでした〜


スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

卵と油なしの昔ながらの基本の蒸しパンのレシピ

卵も油も使わない、素朴な蒸しパンの基本の作り方です。 粉と砂糖、水を混ぜるだけで簡単に作ることができます。 材料 貝印 アルミ箔 菊型 5個 薄力粉・・100g 水・・100cc・・・

卵と油なし水飴使用の基本の蒸しパンの作り方

卵と油を使用しない基本の蒸しパンの作り方です。 グラニュー糖と水飴を使用しています。 材料 貝印 アルミ箔 菊型 4個 薄力粉・・70g 水・・70cc グラニュー糖・・20g 水・・・

蒸しパンに水飴を使用する効果

卵、油なしの素朴な蒸しパンを作ってみました。 作った翌日に食べてみると、米粉の蒸しパンはもっちりとしていますが、薄力粉の蒸しパンはパサパサ。 水飴を使用すると、パサパサ感が減るかなと思って・・・

卵も油も使わない、チョコレート蒸しパンの作り方

卵も油も使わない、素朴なチョコレート蒸しパンの作り方です。 粉と砂糖、水を混ぜるだけで簡単に作ることができます。 製菓用チョコレートは大東カカオのスイートチョコレート(純良)、ココアはパイオニ・・・