失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る
「失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ」トップ >  カップケーキ > 失敗しないチョコレートカップケーキの作り方


失敗しないチョコレートカップケーキの作り方

混ぜるだけのとても簡単なチョコレートカップケーキの作り方です。

卵とバターを室温に戻して、バターが柔らかくなっていれば簡単に作ることができます。

カップケーキの黄金比率は卵 1個:バター 1:グラニュー糖 1:薄力粉 1のバランスです。
卵の重さを基準にして材料を量っていきます。

自立する貝印 アルミ箔 菊型のアルミカップで焼き上げます。

製菓用チョコレートは大東カカオのスイートチョコレート(純良)、ココアはパイオニア企画のココアパウダーブラックという苦みと濃い色彩が特徴のココアパウダーを使用しています。

材料  貝印 アルミ箔 菊型 6個




卵・・1個(正味60g)
無塩バター・・60g
グラニュー糖・・60g

薄力粉・・55g
製菓用ココアパウダー・・5g
ベーキングパウダー・・2g
製菓用チョコレート・・60g

☆卵、バターは冷蔵庫から出して常温にもどしておく








失敗しないチョコレートカップケーキの作り方

1 薄力粉と製菓用ココアとベーキングパウダーを合わせて3回ほど、ふるいにかける。
2 チョコレートは細かく切る。
細かければ細かく切るほど、焼いた時にチョコレートがしっかりと溶けます。

3 卵をとく。
4 ボウルにバターを入れて、クリーム状になるまで混ぜる。

5 砂糖を3回ほどに分けてバターに加える。よく混ぜる。
6 溶きほぐした卵を3回ほどに分けてバターに加える。よく混ぜる。

7 オーブンを180℃に予熱する。(天板もいれて予熱する。)
8 薄力粉を3回ぐらいにわけて加える。よく混ぜる。

9 チョコレートを生地に加えてよく混ぜる。
10 貝印 アルミ箔 菊型に生地をわける。アイスクリームのディッシャーを使用すると生地をわけやすいです。

11 180℃のオーブンで23分ほど焼く。竹串を生地にさしてなにもついてこなければ、出来上がりです。
12 あら熱をとる。

13 粗熱がとれたら、乾燥しないようにする。
私はお皿にチョコレートカップケーキを並べて、ラップをかけ、お皿事ごと、ジップロックにいれています。
すぐに全部食べれない時は冷凍します。

生地をまぜているとしっかりとしていて少し混ぜにくいので、お好みでブランデー 大さじ 1を入れてもよいです。
チョコレートカップケーキの出来上がりの重さは 39g、42g、43gx3、44gでした。

美味しいチョコレートカップケーキが出来上がりました♪

スマートフォン用サイトはこちら♪◇


関連コンテンツ

黄金比率の基本のカップケーキの作り方

ハンドミキサーで混ぜていくだけで出来上がる 基本のカップケーキの作り方です。 プレゼントに便利なマフィンの紙型を使用してカップケーキを作ります。 材料 (マフィンの紙型 底形55mm 高さ・・・

失敗しないチョコレートカップケーキの作り方

ハンドミキサーで混ぜていくだけで出来上がるチョコレートカップケーキの作り方です。 チョコレートは溶かす温度が難しいので、細かく刻んで生地の中にまぜて作りました。 チョコレートで失敗することがないの・・・

失敗しないココアカップケーキの作り方

ハンドミキサーで混ぜていくだけで出来上がるココアカップケーキの作り方です。 かわいい紙型でココアカップケーキを焼いて、かわいい袋でラッピングすれば、バレンタインデーのプレゼントにもよいですね。 ・・・

バターの代わりに植物油を使って作るカップケーキの植物油比べ

冬にバターを柔らかくして作るカップケーキはバータがなかなか柔らかくならないので、めんどくさいですね〜 そんなバターの代わりに植物油を使用してカップケーキを作ってみました。 常温の油を使用す・・・

失敗しない菜種油で作るカップケーキの作り方

バターの代わりに菜種油で作るカップケーキの作り方です。 混ぜるだけのとっても簡単なカップケーキの作り方になります。 材料  貝印 アルミ箔 菊型 5個 卵・・ 1個(正味60g)・・・