失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る
「失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ」トップ >  蒟蒻 > こんにゃくの煮物の作り方とコツ


こんにゃくの煮物の作り方とコツ

こんにゃくの煮物はしっかりと味がなじみにくいですね。
特に、分厚いこんにゃくはなかなか味がなじみません。
しっかりと味をなじませるにはコツがあります。



材料 2-3人分

こんにゃく・・1枚 230g(厚さ3.5cm)

かつおぶし昆布出汁・・50cc

砂糖・・大さじ2
みりん・・大さじ2
料理酒・・大さじ2
醤油・・大さじ1







こんにゃくの煮物の作り方

1 こんにゃくの上下と側面に5mmぐらいの深さの切り込みを斜めに入れる。
2 こんにゃくを16等分に切る。

3 鍋に水とこんにゃくをいれて、こんにゃくを下茹でする。
沸騰したら、1分後、火をとめてこんにゃくをザルにあげる。
4 こんにゃくのあら熱をとる。

5 こんにゃくのあら熱がとれたら、十得鍋にこんにゃく、かつおぶし昆布出汁、砂糖、みりん、料理酒をいれる。
こんにゃくが重ならない大きさの鍋を使用して、出汁と調味料がこんにゃくにひたるようにするとよいです。

6 蓋をして中火にかける。出汁が沸騰したら、弱火にして7分ぐらい煮る。
煮込んでいる途中、こんにゃくの上下をひっくり返す。

7 醤油を加える。アルミホイルで落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮詰める。
途中で、こんにゃくの上下をひっくり返す。

甘みが染み込んだ美味しいこんにゃくの煮物が出来上がりました♪

スマートフォン用サイトはこちら♪◇