失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る
「失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ」トップ >  HBK-100米粉パンコース > 普通の米粉を使ったり米粉パンのレシピ(オリーブオイル使用)


普通の米粉を使ったり米粉パンのレシピ(オリーブオイル使用)

バターの代わりにオリーブオイルを使用してホームベーカリーで食パンを焼いてみました。使用したホームベーカリーはエムケー ホームベーカリー ふっくらパン屋さん HBK-100です。

米粉で作る前に普通の小麦粉でオリーブオイルを使用した時は見事に膨らみませんでした・・なぜ??
パン生地に対してバターはグルテンをよく伸ばしたり、パン生地の水分を保つ働きがあり、バターが入るとコクが増し、風味がよくなるようです。

ですが、バターが品薄になってくると手に入りにくいので、オリーブオイルでも作れるようにしておくとよいなあと思って、焼いてみました。

今回は卵を入れて作ったら、あら見事にきれいに膨らんだではありませんか!!
ならば小麦粉でも卵を入れてオリーブオイルで作ってみようかな。

☆オリーブオイル使用の米粉パンのレシピ


材料 1斤分

水・・・180ml
ふつうの米粉・・ 170g
米粉用 小麦たんぱく(富澤商店で購入)・・90g
砂糖・・25g
塩 ・・ 4g
オリーブオイル・・15g
スキムミルク・・6g
ドライイースト・・3.6g
卵・・1個




作り方
1 材料を正確に計量し、パンケースに材料を加える
材料を加える順番 水→米粉 半分→オリーブオイル→残りの米粉→卵→塩・スキムミルク→砂糖・ドライイースト
2 エムケー HBK-100のメニューコース14のねり 低速で3分生地をねる。生地ねり終了後にパンケースの中をのぞいてみてきれいに生地がねれていたら、次に進みますが、生地がきれいに混ざっていなければ、パンケースの上についている生地をヘラでとり、もう一度、14 低速 ねりで3分ねる。
3 生地がきれいに混ざったら、エムケー HBK-100のメニューコース 7 米粉パン グルテン入りのコースでパンを焼く

今回はきれいに膨らむかな・・と何度も上ののぞき穴からのぞいてしまいました。
焼き上がり、フタをあけると、きちんと膨らんできれいな形に焼き上がりました。

卵なしの米粉・バター食パンの時は生地がフワフワととっても柔らかくなってしまいますが、この卵いりオリーブオイルパンは食パンらしい固さに焼き上がりました。カットする時にカットしやすい!!

お味の方は、バターを使用していないぶん、やはりコクがない・・・オリーブオイルのとってもあっさりとした味に仕上がっています。
味があっさりとしてシンプルなので、味の濃いジャムなどをつけて食べると美味しいかな〜
私はあっさり味がすきなので、オリーブオイルの味を確かめながら、頂きましたよ。

関連コンテンツ

米粉レーズンパン

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号7で焼いた米粉のレーズンパン。 エムケーさんは米粉の種類を福盛シトギミックス20Aやこめの香り 米粉パン用ミックス粉(グルテン入り)が推・・・

普通の米の粉と小麦たんぱくを使用したホームベーカリーでの食パンの作り方

製パン用米粉と小麦たんぱく(米粉パン用)を使用すればホームベーカリーの米粉パンコースで美味しいパンを焼くことが出来ますが、普通の米の粉を使用してパンが焼きあがるのかを実験してみました。 米の粉と・・・

普通の米粉を使った米粉パンの作り方

製パン用の米粉を使用しますと、エムケー ホームベーカリー ふっくらパン屋さん HBK-100の米粉パンコースで上手にパンを焼くことができますが、普通のスーパーで売っている普通の米粉で米粉パンを作るとこ・・・

普通の米粉を使った黒ゴマ入り米粉パンの作り方

米粉パンに黒ゴマをまぜて焼き上げましたが、とてもおいしいお味に焼き上がりびっくりです。さすがに米とゴマの味の相性はとてもよいようです。 米粉パンは焼きあがりはモチモチとして、小麦粉のパンよりも食べが・・・