失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る


基本のどら焼の作り方

卵と上白糖、薄力粉の3同割で作った昔ながらのどっしりとしたどら焼きの作り方です。

餡子はスーパーで買ったきたものを挟むだけなので、餡子さえあれば、すぐに出来上がります。

材料
直径8cmぐらいが4個



卵 Lサイズ・・1個
上白糖・・卵と同じ重さ
薄力粉・・卵と同じ重さ
みりん・・20g
重曹・・軽量スプーン 少々
水・・小さじ 1/2
餡・・25gx4

☆卵は冷蔵庫から出して常温に戻す。






基本のどら焼の作り方 

1 卵を割って重さを量ります。
上白糖、薄力粉を卵と同じ重さを量る。
2 薄力粉は2回ほど、ふるいにかける 。

3 砂糖は3回ぐらいにわけて加えます。
ボウルに卵と砂糖を加える。ハンドミキサーで卵を泡立てる。
4 残りの砂糖も加えてもったりとするまで、ハンドミキサーで泡立てる。

5 薄力粉を3回ぐらいにわけて加える。ゴムベラで混ぜる。
6 重曹を水で溶く。水溶き重曹を生地に加える。混ぜる。
7 みりんを加えて、まぜる。







8 テフロン加工のフライパンを弱火で温める。
9 サラダ油をフライパンに薄くひく。

初めの1枚目を焼くときは温度に注意してください。
フライパンの温度が高すぎるとこげてしまいます。

10 フライパンに生地を流す。すぐに蓋をする。
直径 約8cmぐらいの大きさの時は 約2分30秒 焼く。
表面にプツプツと穴が開いてきて、生地の端がかたまってきたら、裏返す。

11 裏面を約1分焼く。
12 生地が焼けたら、バットに足つき網をのせて、焼いた生地をおく。
ふんわりとラップをかける。

13 残りの生地も順に焼いていく。サラダ油はこまめに薄くひくとよいですよ。
14 生地のあら熱がとれたら、餡を25gづつのせて、もう一枚の生地ではさむ。

15 どら焼きが乾燥しないように、ワックスペーパーで包んで、1個づつ袋に入れるとよいです。

昔懐かしいどら焼きが出来上がりました♪
たっぷり餡子が好きな人は餡子を沢山いれてください。

スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

どら焼きの出来上がりの比較

和菓子の定番のどら焼。 ドラ焼きの黄金比率のレシピは卵、上白糖、薄力粉が同比率の3同割が基本です。 卵と上白糖、薄力粉はいつも家にあるので、餡さえあれば、すぐにどら焼が作れますね。 どら・・・

どら焼の生地の卵の泡立て具合の比較

どら焼きを卵、上白糖、薄力粉の3同割で作ってみて、もう少し生地が柔らかくできないかな〜と思い、卵の泡立て具合で焼き上がりが違ってくるのか、実験してみました。 材料 卵Lサイズ・・1個 上・・・

どら焼きの焼き方のコツ

どら焼きを家で焼く時にあると便利だなと思うのが、ホットプレート。 温度が一定に保たれるのと、焼き面が広いのがよいですね。 底が17cmのテフロン加工のフライパンだと、1枚づつしか焼けないので焼・・・