失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る
「失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ」トップ >  野菜 > トマトをたくさん使うの水なしカレーの作り方


トマトをたくさん使うの水なしカレーの作り方

トマトを沢山いただいたので、トマトたっぷりと水なしカレーを作ってみました。
トマトの皮をむくのに時間がかかりますが、野菜のうまみがギュッと詰まった美味しい水なしキーマカレーです。
無水調理ができる十得鍋を使用して作ります。

材料  6人分



トマト・・780g
玉ねぎ・・412g
にんじん・・126g
大根・・356g(10cm)
じゃがいも・・264g
(野菜は皮つきの重さです)

にくにく・・20g
生姜・・20g
豚挽き肉・・100g
サラダ油・・小さじ1

コンソメの素・・1個(5.3g)
カレールウ・・120g










トマトの大量消費の水なしカレーの作り方

1 トマトの皮を湯むきする。トマトをさいの目切りする。
2 玉ねぎ、にんじん、ジャガイモの皮をむいてさいの目切りかみじん切りする。

3 十得鍋に切ったトマト、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを入れる。
4 大根はすりおろして鍋にいれる。

5 十得鍋に蓋をして弱火で1時間ほど煮込む。

〜1時間後〜
6 にんにくと生姜をみじん切りする。
7 フライパンにサラダ油とにんにく、生姜をいれて弱火で炒める。

8 にんにくと生姜の香りがでたら、豚挽き肉を炒める。
9 十得鍋で煮込んだ野菜にコンソメの素を加えてよくまぜる。

10 炒めたにんにく、生姜と、豚挽き肉を十得鍋に加えてよくまぜる。。
11 カレールウを十得鍋に加える。

12 カレールウをよくまぜて、なじんだら出来上がりです。


野菜たっぷりの優しい味の水なしカレーが出来上がりました。

スマートフォン用サイトはこちら♪◇