失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る
「失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ」トップ >  薩摩芋 > さつまいもと黄金生姜のレモン煮の作り方


さつまいもと黄金生姜のレモン煮の作り方

さつまいもと黄金生姜のレモン煮の作り方です。
レモンの甘酸っぱいお味のさつまいもと黄金生姜がとても美味しいです。

材料 3-4人分



さつまいも・・1本(皮つきの重さが280gでした)
生姜・・20g(正味)
かつおぶし昆布出汁・・100cc
上白糖・・大さじ2+1/2
レモン汁・・大さじ2







さつまいもと黄金生姜のレモン煮の作り方

1 さつまいもを1cmぐらいの輪切りにする。さつまいもの皮をむく。
2 さつまいもを5分、水にさらす。

3 生姜は皮をむいて繊維に添って薄切りにする。

4 十得鍋にさつまいもとかつおぶし昆布出汁をいれる。
5 蓋をして十得鍋を中火にかける。

6 3分後、生姜、上白糖、レモン汁を加える。
蓋をして8分ほど、煮る。

7 さつまいもが柔らかくなったら出来上がりです。

安納芋と黄金生姜でレモン煮を作ったので、とてもきれいな黄色の煮物になりました。

さつまいもと生姜のレモン煮のカロリーは約440kcalになります。


左側・・安納芋と黄金生姜
右側・・シルクスイートと普通の生姜

きれいな黄色の黄金生姜を使用せずに、普通の生姜でレモン煮を作ると生姜の色があまりきれいではありません・・
レモンの甘酸っぱい味は変わりませんけどね〜
スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

さつまいもの煮物の作り方

さつまいもの素材の味をいかしたほっこりとした煮物の作り方です。 今回は紅あずまでさつまいもの煮物を作りました。 材料 2-3人分 さつまいも(紅あずま)・・1本(皮つきで302g) か・・・

サツマイモのレモン煮の作り方

レモンの甘酸っぱい味を感じるサツマイモのレモン煮の作り方です。 無水調理ができる十得鍋で水分を少なめでコトコトと煮ます。 材料  2人分 サツマイモ・・1本(190g) かつおぶし昆布・・・

さつま芋の煮っころがしの作り方

とても簡単なさつまいもの煮っころがしの作り方です。 細いさつまいもで作りました。 無水調理ができる十得鍋で煮汁を少なめで煮込んでいきます。 材料 2-3人分 さつまいも・・2本(皮つき・・・