失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る
「失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ」トップ >  パウンドケーキ > 失敗しないココアパウンドケーキの作り方


失敗しないココアパウンドケーキの作り方

ハンドミキサーで混ぜていくだけで出来上がるココアバターパウンドケーキの作り方です。
とても簡単に美味しいココアバターパウンドケーキが焼き上がります。

プレゼントに便利なパウンドケーキトレイ中(紙型)を使用してミニサイズのパウンドケーキを作ります。


ココアはココアパウダーブラックという苦みと濃い色彩が特徴のココアパウダーを使用しているので、6gの使用量でもきれいなココア色になります。
色が薄いココアパウダーを使用すると、これほどきれいなココア色に出来上がらないかもしれません。


材料
(パウンドケーキの型(紙型) 6cm x 12.5cm x 4.5cm 1個分)

卵 1個=バター=薄力粉=グラニュー糖 4つの材料はすべて同量。
ベーキングパウダー 2g
製菓用ココアパウダー・・6g

準備

☆卵を殻付きのまま、重さをはかる。殻の重さ 8gぐらいを引いた量のバターを用意する
今回の場合ですと殻付き卵 67gなので、バターを59g用意します。

バターは冷蔵庫から出して、薄く切ってバラバラに離しておくと早く柔らかくなります。
卵は冷蔵庫から出して 2-3時間ぐらいたったら、使用します。












ココアバターパウンドケーキの作り方

卵が完全に常温に戻って、バターが柔らかくなったらパウンドケーキを作り始めます。

1 卵を割って重さをはかる。
2 卵の重さと同量の薄力粉、グラニュー糖、チョコレートを用意する。

3 柔らかくしたバターの重さと卵の実際の重さに差がある時は、バターの重さを卵に合わせる。
今回は卵の重さが57gでしたので、薄力粉、グラニュー糖を57g用意します。
バターは59gを柔らかくしておいたので、ケーキに使用する分を57gにします。

4 ベーキングパウダー 2g、薄力粉、ココアを合わせて3回ほどふるう。
5 バターをハンドミキサーで混ぜる。
柔らかくなったバターの中に砂糖を3回ぐらいに分けて加える。
バターと砂糖をハンドミキサーでよく混ぜる。

6 オーブンの中に鉄板もいれて180度に予熱する。
7 卵を溶きほぐす。

8 卵をバターの中に3回ぐらいに分けて加える。
ハンドミキサーでバターと卵をしっかりと混ぜ合わせる

9 ふるった小麦粉を3回くらいにわけてボウルに加えて、ハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせる。
10 生地に艶が出てきたら、混ぜ合わせは完了です。

11 生地をパウンドケーキの型に入れる。生地は中央をくぼませる。
12 パウンドケーキの型をトントンと落として、空気を抜く。

13 180度に予熱したオーブンにパウンドケーキをいれる。
14 焼き始めて10分ほど過ぎたら、パウンドケーキを取り出して、中央にナイフで切り込みを入れる。
この時に、パウンドケーキの焼き色にムラがあれば、パウンドケーキの入れる方向を変えて、全体がきれいな色に焼けるようにする。

15 焼き初めから20分ほど過ぎたら、焦げないようにアルミホイルをふんわりとパウンドケーキの上にかける。
16 焼き始めて28分くらい過ぎたら、中央の切り込みをいれた部分にも焼き色がついているか、確認する。
焼き色が薄いようであれば、アルミホイルを外して、焼き上げる。

19 焼き始めてから約33分ほど過ぎたら、生地に竹ぐしをさして焼けているか確認する。
竹串に生地がついてこなければ、焼き上がりです。
今回は33分で焼き上がりました。

20 ケーキクーラーの上にパウンドケーキを置いて、粗熱をとる。
21 粗熱がとれたら、乾燥しないように、ラップで包むか、袋に入れる。

22 パウンドケーキを切り分ける時はパン切包丁をガス火で温める。
パン切包丁を上から躊躇なく一気に切るときれいに切り分けることができます。

ココアのほのかなお味がとても美味しいココアパウンドケーキが焼き上がりました。
チョコレートが入っているチョコレートバウンドケーキよりは軽い食感とあっさりとしたココアのお味にります。

スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

黄金比率の基本のバターパウンドケーキの作り方

ハンドミキサーで混ぜていくだけで出来上がるパウンドケーキの作り方です。 プレゼントに便利なパウンドケーキトレイ中(紙型)を使用してミニサイズのパウンドケーキを作ります。 材料 (パウンド・・・

失敗しないチョコレートパウンドケーキの作り方

ハンドミキサーで混ぜていくだけで出来上がるチョコレートバターパウンドケーキの作り方です。 チョコレートは溶かす温度が難しいので、細かく刻んで生地にまぜて焼きました。 チョコレートで失敗しないので、・・・

失敗しないチョコレートパウンドケーキの作り方(パウンドケーキSS型)

混ぜるだけのとても簡単なチョコレートパウンドケーキの作り方です。 チョコレートは溶かす温度が難しいので、細かく刻んで混ぜます。 プレゼント用にアルミパウンドケーキSS型で焼き上げます。 (ア・・・

失敗しないオレンジピールチョコレートパウンドケーキの作り方

チョコレートととても相性がよいオレンジピールを使用した オレンジピールチョコレートパウンドケーキの作り方です。 プレゼント用にアルミパウンドケーキSS型で焼き上げます。 (アルミパウンドケーキ・・・

チョコレートパウンドケーキを作る時はチョコは溶かす?きざむ?

チョコレートパウンドケーキを作る時のレシピはチョコレートを溶かしたものが多いと思います。 チョコレートパウンドケーキを作る時にチョコレートを溶かしたケーキと細かく刻んだケーキの違いは?? ・・・