失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る
「失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ」トップ >  HBK-100フランスパンコース > 有機天然酵母 ドライイーストタイプを使用したライ麦パン


有機天然酵母 ドライイーストタイプを使用したライ麦パン

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号4で焼いた有機天然酵母 ドライイーストタイプを使用したレーズン入りライ麦パン。

有機穀物で作った天然酵母 ドライイーストを使用してパンを焼くのは3回目です。食パンもそれなりに焼けましたが、ふくらみがちょっと小さいような感じがしますので、今回は発酵時間が長いライ麦パンを焼いてみることにします。
食パンコースは3時間50分、フランスパンコースは4時間50分と1時間も長いのでどんな感じに膨らむかが楽しみです。ドライイーストは通常の分量から倍の4gにし、砂糖も4gのところを10g入れて焼いてみました。

材料費 1斤


水・・・200ml
昭和強力小麦粉 260g・・78円
砂糖 10g・・3円
塩 4g ・・ 1円
バター 5g・・8円
ドライイースト 4g・・34円
レーズン 35g・・30円
水以外の材料費 154円ぐらい。




途中でレーズンを投入して、待つこと約5時間。焼いているときに窓からのぞいてみますと、よい感じで膨らんでいます。焼きあがったので、フタをあけて見ますととてもよい感じで膨らんでいます。
ライ麦パンは耳が堅めに焼けていますので、パンケースから取り出す時は思いっきり振らないと出てきません・・・やっと出てきて良い感じが焼きあがっていてうれしいです。

有機天然酵母 ドライイーストタイプは発酵時間を長めにとった方が、発酵がよくなるのかな??
パンの生地は良い感じに膨らんでいると思います・・お味もとても美味しく焼きあがっています。レーズンをちょっと少なめに入れていますので、中心にあまり入っていなくて、外の方に固まっているのが、仕方ないよな・・でも、まあ、こんなものよねと思っています。

関連コンテンツ

黒ゴマ入りフランスパン風パンのレシピ

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号4のコースで焼いた黒ゴマいりフランスパン風パン。 取扱説明書の中のレシピに載っていたフランスパンレシピのゴマ入りを焼きます。ゴマが好きな・・・

ホームベーカリーで作る粉末フォルサワー(サワー種)を使用した20%ライ麦パンのレシピ

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号4のコースで作った粉末フォルサワー(サワー種)を使用したライ麦20%配合のライ麦パンのレシピになります。 ライ麦の配合が20%ぐらいだっ・・・