失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る
「失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ」トップ >   > 粉末乾燥あん さらしあんの使い方


粉末乾燥あん さらしあんの使い方

和菓子で使う餡子を自分で作るのはちょっと大変。

スーパーにはつぶあんやこしあんも販売されていますが、もっと便利な乾燥餡、さらしあんもあります。

乾燥餡やさらしあんは糖をを加える前のこし餡の生餡を粉末にしたものです。

使う時には乾燥餡に水と砂糖を加えて火にかけます。

今回は谷尾食糧工業の梅印さくらあん(乾燥餡)を使用しました。

材料

乾燥餡・・150g
水・・400cc
グラニュー糖・・300g
塩・・小さじ 1/2







1 鍋に乾燥餡とお水を加える。混ぜながら水を加えたほうが良いです。
2 鍋を中火にかける。

3 砂糖を3回くらいに分けて、加える。
4 最後に塩を加えて味を調える

5 混ぜていると餡に艶が出てきます。
好きな硬さになったら出来上がりです。

今回は餡子が755g出来上がりました。
ちょっと作りすぎてしまいました・・

餡子の甘さはかなり甘めのお味。
もう少し砂糖を少なくしてもよいかなと思います。



少しのこし餡が作りたかったので、乾燥餡 30gで作りました。

分量
乾燥餡・・30g
水・・80cc
グラニュー糖・・55g
塩・・少々

出来上がったこし餡は146gです。

これぐらいの量が出来上がると、使うにはちょうどよいですが、量が少なすぎて 練っている時は少しやりづらいです・・・

スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

失敗しないお汁粉の作り方

スーパーで購入したこしあんを使用して作るお汁粉の作り方とコツです。 材料 こしあん・・100g お水・・200cc くず粉・・2g 塩・・少々 お餅・・1個 ・・・

失敗しないぜんざいの作り方

スーパーで購入したつぶあんを使用して作るぜんざいの作り方とコツです。 材料 粒あん・・100g お水・・200cc くず粉・・2g 塩・・少々 お餅・・1個 ・・・