失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る


中華セイロと蒸し板の使用感

蒸し料理がしたいので、蒸し器がほしいなあ・・・でも、大きな蒸し器を収納するスペースがないような・・・と悩んでいた時にとってもよいものを見つけました。

それは鍋の上において使用する蒸し板というものです。

中華セイロがほしいけど、中華セイロの大きさに合わせて 鍋が必要になると、収納場所に困りますよね。

蒸し板だったら、中華セイロのいろいろな大きさに使用できるので、照宝 蒸し板29cmをFlying Saucerさんからお取り寄せしました。

私は鉄製の中華なべと十得鍋に蒸し板をのせて使用しています。

中華セイロも素材がいろいろとあり、素材によってお値段も違います。
とりあえず、値段の高くない中華セイロがよかったので、杉 中華セイロ15.5cmと竹 中華セイロ24cmをかごやさんからお取り寄せしました。





中華セイロ 15.5cmは一人分の副菜にちょうどよい大きさです。
蒸しパンを作るのにも、よい大きさでしたよ。


中華セイロ 24cmは二人家族で 1段目 しゅうまい、 2段目 野菜などのメイン使用で ちょうどよいボリュームでした。


お菓子作りでは直径 約6.5cmのプリンカップが4個入ります。
蒸しパンを作りましたが、こちらはあまり上手に蒸すことができませんでした・・
蒸しパンの蒸し失敗のお話はこちら


蒸し板は収納場所にも困らず、とっても便利です。
ただ、中華セイロの収納場所は必要になりますね。

スマートフォン用サイトはこちら♪◇

関連コンテンツ

15cmのケーキ紙型のお取り寄せ

中華セイロでプリンカップにグラン紙をしいて 蒸しパンを蒸してもどうも上手に蒸すことが出来ません・・ そこで、15cmの中華セイロにオーブンシートで型を作って、そのまま蒸しパンを蒸すととって・・・

蒸しパンの容器のおすすめ 貝印のアルミ箔 菊型

蒸しパンを作る時はプリンカップの中にグラシン紙をいれて作ることが多いと思います。 しかし、中華セイロで蒸しパンを蒸しても、なぜだか、生地の下側に火がとおらない・・・・ 仕方がないので100・・・