ところてんの作り方とコツ

天草をコトコトと煮込んで作るところ天。
作り方はとっても簡単です。

材料 

天草・・15g
水・・1000cc
お酢・・大さじ1/2

この分量で 約450g (4人分ぐらい)のところ天が出来上がりました。ただし、煮溶かすときの火力や、天草のしぼり具合によって出来上がりの分量は変わってきます。

道具・・ザル、ザルよりも目が細かいこし器、ところ天をかためる容器










心太 ところてんの作り方

1 天草を水洗いする
2 お鍋に水、天草、酢を加えて、火にかける
3 キッチンタイマーを40分にセット

4 お湯が沸いてグツグツとしたら、お鍋がフツフツと静かににたぎるくらい状態に火力を調製する。
5 泡のように浮いているアクをまめにすくいとる
6 煮込み始めて30分を過ぎた頃から、煮込み加減を細かく注意してみる

7 ところてん液をすくってみて、固まり始めるようであれば、煮込み完成です。この見極めが、初めは難しいです。
8 ザルとボウルを用意する。煮込んだところてん液をザルでこして、天草とところてん液とわける。このとき、天草も絞れるようであれば、絞りましょう
9 ところ天液を流しいれる器を用意して、ところ天液をコシ器でこす。

10 容器にいれたところ天の泡がういているようであれば、すくいとる
11 ところ天のあら熱をとる
12 ところ天のあら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす

13 ところ天が冷えたら、ところてん突き棒で細長く切る。
14 お好みの味付けで ところ天を食べる。

ところ天をいれる容器がちょうどよい大きさがなかったので、2個の容器にわけていれました。
12cmx15cmx1.5cmぐらいのバットを2個使用しましたが、ところ天は2〜2.5cmぐらいの厚さに作ると ところてん突き棒でちようどよい感じで細く切ることができます。

ところ天は黒みつをかけて食べれば、デザートに、三杯酢などをかけて食べればおかずにもなる不思議な食材ですね。

ところてんは100gあたりで2kcalというとってもヘルシーな食べ物ですから、ダイエット中のおやつに取り入れるのもよいですよね。


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ