蒸し物用ベーキングパウダーで作る蒸しパン

蒸し物用のベーキングパウダーがあるというのを最近、初めて知りました。

今まで焼き物、蒸し物、揚げ物すべてオールマイティに使用できるアイコク ベーキングパウダーの赤缶を使用しています。
蒸し物用のベーキングパウダーを使うと、蒸しパンなどがよく膨らむとのことですが、この蒸し物用のベーキングパウダーは近所のスーパーを3軒ぐらい回っても、売っていません・・

そこで、蒸し物用ベーキングパウダーをプロフーズさんから、お取り寄せしました。

蒸し物用ベーキングパウダーの特徴は「蒸菓子を作れるよう、原料を特別に厳選し、ベーキングパウダーがダブルアクションの反応を起こすよう配合した」とのことです。

さて、蒸し物用のベーキングパウダーとオールマイティのベーキングパウダーの違いで 蒸しパンはどれくらい仕上がり具合が違ってくるのでしょうか〜


卵を使用する蒸しパンの作り方はこちら

1 蒸し物用ベーキングパウダーを使用した蒸しパン





蒸し物用ベーキングパウダーの蒸しパンは横側 3.3cmぐらい  中心 4.5cmぐらい膨らみました

2 オールマイティのベーキングパウダーを使用した蒸しパン





オールマイティのベーキングパウダーは横側 2.5cmぐらい  中心4.5cmぐらい膨らみました。






蒸しパンの中心の膨らみ具合はほぼ同じ4.5cm。
横側は蒸し物用ベーキングパウダーの方が8mmぐらい、高く膨らんでいますね。

蒸し物用のベーキングパウダーを使ったら、蒸しパンの膨らみがもっと違うのかな〜と思いましたが、びっくりするほどは違わないようですね。

食べ比べてみると、若干、蒸し物用のベーキングパウダーの蒸しパンの方が柔らかいのかな〜と思います。


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ