卵と油なしの米粉のチョコレート蒸しパンの作り方

卵も油も使わない米粉のチョコレート蒸しパンの作り方です。
粉と砂糖、水を混ぜるだけで簡単に作ることができます。

八百重製粉の米の粉 小雪を使用しています。
製菓用チョコレートは大東カカオのスイートチョコレート(純良)、ココアはパイオニア企画のココアパウダーブラックという苦みと濃い色彩が特徴のココアパウダーを使用しています。

材料 貝印 アルミ箔 菊型 5個



製菓用米粉 ・・60g
製菓用ココアパウダー・・5g
ベーキングパウダー(蒸し物用)・・3 g
水・・70cc
グラニュー糖・・40g
塩・・少々
製菓用チョコレート・・60g











卵と油なしの米粉のチョコレート蒸しパンの作り方

1 蒸し器のお湯を沸かす。

2 チョコレートをクッキングペーパーの上で細かく切る。
3 米粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを軽く混ぜ合わせる。

4 ボウルにグラニュー糖、塩、水をいれて、よくまぜる。
5 米粉を4回ほどにわけて加える。よく混ぜる。

6  チョコレートを加えて混ぜる。
7 貝印 アルミ箔 菊型に生地をわける。

8 蒸し器に中華セイロをのせて、強火で約16分ぐらい蒸す。

9 竹串をさして、生地が竹串についてこないことを確認する。
10 粗熱をとる。

もっちりとした甘さ控えめの米粉のチョコレート蒸しパンが出来上がりました。

米粉のチョコレート蒸しパンのカロリーは1個あたり、約149kcalになります。

米粉のチョコレート蒸しパンの出来上がりの重さは47g、49g、45g、45gでした。


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ