紅茶パウダーを使用したアールグレイのパン

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号1のコースで焼いた製菓用紅茶パウダーのアールグレイ味を使用したアールグレイパン。(小麦ふすま少々いり)

スイートパンコースで製菓用紅茶パウダー ダージリンを使用してパンを焼いたときに、美味しいけど、そんなに紅茶の味が主張しないな・・・と感じたので、今度は食パンの配合でアールグレイパウダーを使用して焼いてみたいと思います。
材料費 1斤



水・・・190ml
ニップン ふっくらパン 強力小麦粉・・270g
小麦ふすま・・10g
製菓用紅茶パウダー アールグレイ・・5g
砂糖・・30g
塩・・4g 
バター・・20g
スキムミルク・・6g
ドライイースト(オリエンタル酵母工業株式会社) ・・3g



製菓用紅茶パウダーの分量を増やせば、紅茶の味が強くなるとは思いますが、計量中に5gを測るとかなり香りが強いんです。なのであまり増やすと味が強そうなので、5gで作ることにしました。
砂糖はちょっと大目の分量です。

さて、無事に焼き上がり、香りもよい感じ、ふくらみ具合もよい感じ。
お味の方は・・・ほのかなアールグレイの香り。美味しいですが、アールグレイの紅茶のパンだよ!!というほど、味は主張していません。
うむ・・・・やはり、もっと紅茶パウダーを入れなければ、ならないのかな・・・また、別の配合でチャレンジします。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ