失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツのTOPに戻る


紅茶パウダーを使ったダージリンパン

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号 6で焼いたダージリンパン。

レシピは紅茶を濃い目にいれてさましたものをお水の変わりに使うことになっていますが、製菓用の紅茶パウダー ダージリンがありますので、紅茶パウダーを使用してダージリンのお味のパンを焼きたいと思います。食パンの配合ではなく、スイートパンの配合で作るのは卵が入り、砂糖とバターの分量が多いので甘めのリッチなパンになるかな・・と思って。さて、想像したお味に焼きあがるでしょうか??

材料費



ニップン ふっくらパン 強力小麦粉・・ 210g
卵・・1個
日清 バイオレット 薄力粉・・20g
砂糖 (私は三温糖を使用)・・32g
塩 ・・4g
バター ・・40g
スキムミルク ・・6g
ドライイースト(オリエンタル酵母工業株式会社)・・3g
製菓用 紅茶パウダー ダージリン ・・5g
材料の写真に卵が入っていませんが、ちゃんと卵もいれました。



約4時間後に焼き上がりました。どんなお味になったかワクワクでパンを頂くと・・・ダージリンの香りは程よいのですが、甘みがもう少しあったほうが、美味しいかな??
一番初めにスイートパンを焼き上げたときに甘くてリッチな味わいに感動したので、その紅茶バージョンの味になるかな・・と想像していましたが、ちょっと期待はずれの普通のお味になってしまいました・・・
普通に美味しいけど、それ以上を求めていたので、残念・・・もう一度、チャレンジですね。