失敗しないココアカップケーキの作り方

ハンドミキサーで混ぜていくだけで出来上がるココアカップケーキの作り方です。
かわいい紙型でココアカップケーキを焼いて、かわいい袋でラッピングすれば、バレンタインデーのプレゼントにもよいですね。

ココアはココアパウダーブラックという苦みと濃い色彩が特徴のココアパウダーを使用しているので、6gの使用量でもきれいなココア色になります。
色が薄いココアパウダーを使用すると、これほどきれいなココア色に出来上がらないかもしれません。

材料


(マフィンの紙型 底形55mm 高さ50mm 4個分)

卵 1個=バター=薄力粉=グラニュー糖 
4つの材料はすべて同量。

ベーキングパウダー 2g
製菓用ココア・・6g

準備

☆卵を殻付きのまま、重さをはかる。殻の重さ 8gぐらいを引いた量のバターを用意する。
今回は殻付き卵 66gなので、バターを58g用意します。
☆バターは冷蔵庫から出して、薄く切ってバラバラに離しておくと早く柔らかくなります。
☆卵は冷蔵庫から出して 2-3時間ぐらいたったら、使用します。










失敗しないココアカップケーキの作り方

卵が完全に常温に戻って、バターが柔らかくなったらカップケーキを作り始めます。

1 卵を割って重さをはかる。
2 卵の重さと同量の薄力粉、グラニュー糖、チョコレートを用意する。

3 柔らかくしたバターの重さと卵の実際の重さに差がある時は、バターの重さを卵に合わせる。
4 ベーキングパウダー 2g、薄力粉、粉末ココアを合わせて 3回ほど、ふるっておく。

5 バターをハンドミキサーで混ぜる。
6 柔らかくなったバターの中に砂糖を3回ぐらいに分けて加える。
バターと砂糖をハンドミキサーでよく混ぜる。

7 オーブンの中に鉄板もいれて180度に予熱する。
8 卵を溶きほぐす。

9 卵をバターの中に3回ぐらいに分けて加える。
ハンドミキサーでバターと卵をしっかりと混ぜ合わせる。

10 ふるった小麦粉を3回くらいにわけてボウルに加えて、ハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせる

11 生地に艶が出てきたら 、生地を型に分ける
この時、アイスクリームのデッシャーを使用すると、分けやすいです。
はかりを用意して1個づつ、重さをはかりながら分けると、同じ重さに分けることができます。

12 マフィンの紙型をトントンと落として、空気を抜く
13 180度に予熱したオーブンにカップケーキをいれる

14 焼き始めから10分後、カップケーキの焼きムラがないか確認する。
全体がよい色に焼けるように場所を移動する。

15 焼きはじめから17分後、カップケーキの中央に串をさして確認する。
竹串に生地がついてこなければ焼き上がりです。

16 今回は19分で焼き上がりました。
17 ケーキクーラーの上にカップケーキを置いて、粗熱をとる。

18 粗熱がとれたら、水分が飛ばないように、ラップで包むか、袋に入れる

ハンドミキサーで混ぜていくだけで、フワフワとした柔らかい生地のココアカップケーキが良い形に膨らんで焼き上がりました♪
ほのかなココア味のカップケーキはとても美味しいです♪


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ