15cmのケーキ紙型のお取り寄せ

中華セイロでプリンカップにグラン紙をしいて



蒸しパンを蒸してもどうも上手に蒸すことが出来ません・・

そこで、15cmの中華セイロにオーブンシートで型を作って、そのまま蒸しパンを蒸すととっても上手に蒸しパンが蒸しあがりました。

しかし、15cmのセイロと同じ大きさで蒸しパンが出来上がると、熱すぎて中華セイロから取り出しにくい・・

そこで、なにかよいものがないかと捜したところ、ベーキングカップ 15cmの紙型を使用すれば、上手に蒸すことが出来るのではないかと考えました。



製菓材料のお店 ペーストリートさんからデコレーションカップ 15cmの紙型をお取り寄せしました。
製菓材料のお店 ペーストリートさんは1960年 昭和35年に創業した天満紙器株式会社さんのお店です。

さすがに15cmのケーキ紙型 25枚は大きなダンボールで届きました〜 
収納にもちょっと場所をとりそうです。

このケーキ紙型は オーブンOKなので、普通はケーキを焼く時に使用するものだと思います。

蒸すのはオーブンで焼くよりも 温度が低いので、たぶん、大丈夫ね〜と蒸しパンを蒸してみました。




よい感じで蒸しパンが出来上がりました。

ただ、紙型がしっかりとしているので、ちょっともったいないかな・・という気もします。


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ