ミルクリッチパンのレシピ

オークセール Auc Sale siroca SHB-12Wのメニュー番号 1で焼いたミルクリッチパン

エムケー HBK-100の取り扱い説明書に載っていたミルクリッチパンの配合で1.5斤を焼きます。ただし、エムケー HBK-100でミルクリッチパンを初めて焼いたときにあまり膨らまなかったので、本来のレシピには砂糖は使いませんが、砂糖を追加して作ってみます。

材料費 1.5斤


水・・100ml
牛乳・・150ml
共立食品株式会社 パン専用強力粉・・ 390g
塩・・5g
バター・・25g
加糖練乳(コンデンスミルク)・・50g
砂糖 (私は三温糖を使用)・・20g
ドライイースト(saf-instant サフ インスタント フランス産)・・3g



材料を計量しているとコンデンスミルクの50gは多いな・・・と思いましたが、そこに砂糖も足してしまったので、どれぐらい甘くなるのかが楽しみ。
約5時間後に焼き上がりましたが、1.5斤の分量が、膨らみすぎで2斤の大きさよりも高く膨らんでしまいました。やはり、糖分がかなり多いので、発酵が進んだのかな??
早速、パンを切ってみますと、パンの目はそんなに粗くなく、きれいに膨らんでいます。

さて、牛乳をたくさん入れましたが、やはり牛乳の味はそんなに強くないんですよね・・・普通の食パンと食べ比べてみないと、牛乳の味がどれくらい感じることができるのか・・
砂糖が多いのでやはり、かなり甘いお味になりました。耳はフワフワで柔らかく、甘党の友人はとっても気に入ったようで、パクパク食べています。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ