チョコレートのコーティングは難しい・・

食パンでハートのチョコレートラスクを作ろうとしましたが・・・チョコレートコーティングは思っていた以上に難しいですね〜
まずはチョコレートのコーティングの前に一つ良い発見をしました。

いつもは普通のオーブンでラスクを焼いています。
130℃の温度で40分ぐらいじっくりと焼いているとよい感じにラスクが出来上がります。

いつも使っているオーブンのほかにデロンギのコンベクションオーブンがある事を思い出しました。
いつでも使えるようになっていますが、あまり使っていなかったコンベクションオーブン。

コンベクションオーブンでラスクを焼いたら、すぐに焼きあがるのでは??と思って早速、食パンのハートラスクを焼いてみました。

130℃で焼き始めて15分たったら、8枚切りの食パンの方は焦げています・・表側はパリパリ。
ココア食パンは1cmぐらいの厚みがあるので、表側はほどよい固さ。

このまま、焼くとかなり焦げそうなので、ラスクを裏返し、100℃に温度をさげて15分焼いたところ・・食パンの方はよい感じの焼け具合です。
ココア食パンは追加で5分ぐらい焼いたら、良い感じで焼き上がりました。

ラスクを作る時はコンベクションオーブンを使うと低い温度で早く焼きあがることがわかりました。♪





さて、ラスクのチョコレートのコーティング。

150gのチョコレートと6gのバターを湯煎で溶かします。
お湯の温度は温度計で管理しながら50℃〜55℃にします。





チョコレートが溶けたら、ハートのラスクの上にトロッとチョコレートをかけてきれいなチョコレートコーティングする予定でしたが・・

チョコレートが思ったほど、トロッとしなかったので、あまりきれいなチョコレートコーティングになりませんでした・・

もう少しチョコレートを柔らかくした方が、きれいなチョコレートコーティングができるかな??


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ