失敗しないチョコレートパウンドケーキの作り方(パウンドケーキSS型)

混ぜるだけのとても簡単なチョコレートパウンドケーキの作り方です。
チョコレートは溶かす温度が難しいので、細かく刻んで混ぜます。

プレゼント用にアルミパウンドケーキSS型で焼き上げます。
(アルミパウンドケーキSS型・・下側 約8x5cm 高さ約3.5cm)

卵とバターを室温に戻して、バターが柔らかくなっていれば簡単に作ることができます。

製菓用チョコレートは大東カカオのスイートチョコレート(純良)、ココアは共立食品のココアパウダー缶入りを使用しています。

パウンドケーキの黄金比率は卵 1:バター 1:グラニュー糖 1:薄力粉 1のバランスです。
卵の重さを基準にして材料を量っていきます。

材料 アルミパウンドケーキSS型 3個分



卵・・1個(正味60g)
無塩バター・・60g
グラニュー糖・・60g

薄力粉・・55g
製菓用ココアパウダー・・5g
ベーキングパウダー・・2g

製菓用チョコレート・・60g
ブランデー・・大さじ1

☆卵、バターは冷蔵庫から出して常温にもどしておく












失敗しないチョコレートパウンドケーキの作り方

1 薄力粉と製菓用ココアとベーキングパウダーを合わせて3回ほど、ふるいにかける。
2 チョコレートは細かく切る。
細かければ細かく切るほど、焼いた時にチョコレートがしっかりと溶けます。

3 卵をとく。
4 ボウルにバターを入れて、クリーム状になるまで混ぜる。

5 砂糖を3回ほどに分けてバターに加える。よく混ぜる。
6 溶きほぐした卵を3回ほどに分けてバターに加える。よく混ぜる。

7 オーブンを180℃に予熱する。(天板もいれて予熱する。)
8 薄力粉を3回ぐらいにわけて加える。よく混ぜる。

9 ブランデーを加える。よく混ぜる。
10 チョコレートを生地に加えてよく混ぜる。

11 アルミパウンドケーキSS型にケーキ生地を分ける。
12 180℃のオーブンで25分ほど焼く。

13 焼き始めてから8分後、パウンドケーキの中央に切り込みを入れる。
14 焼き始めから25分後、竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がりです。

15 あら熱をとる。

かわいらしいサイズのチョコレートのパウンドケーキが焼き上がりました♪

チョコレートのパウンドケーキの1個のカロリーは約464kcalになります。

今まではパイオニア企画のココアパウダーブラックという苦みと濃い色彩が特徴のココアパウダーを使用していましたが、終売になってしまいました。

仕方なく、共立食品のココアパウダー缶入りを使用しましたが、色があさいのでチョコレートの塊が少し目立ちますね。

チョコレートの塊が気になる人は、チョコレートを湯煎にかけて溶かしてから、使用しましょう。

やはりチョコレートケーキを焼く時はココアはブラックツタイプの色の濃い物を使用した方が、よい色に焼き上がります。


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ