卵も油も使わない、チョコレート蒸しパンの作り方

卵も油も使わない、素朴なチョコレート蒸しパンの作り方です。
粉と砂糖、水を混ぜるだけで簡単に作ることができます。

製菓用チョコレートは大東カカオのスイートチョコレート(純良)、ココアはパイオニア企画のココアパウダーブラックという苦みと濃い色彩が特徴のココアパウダーを使用しています。

材料 貝印 アルミ箔 菊型 5個



薄力粉・・65g
製菓用ココアパウダー・・5g
ベーキングパウダー(蒸しもの用)・・3g
水・・70cc
グラニュー糖・・40g
塩・・少々
製菓用チョコレート・・60g










 卵も油も使わない、チョコレート蒸しパンの作り方

1 蒸し器のお湯を沸かす。

2 チョコレートはクッキングシートの上で細かく切る。
3 ボウルにグラニュー糖、塩、水をいれて、よくまぜる。

4 薄力粉とココアパウダー、ベーキングパウダーをふるいにかけながら、4回にわけて加える。
よくまぜる。

5 チョコレートを加えて、混ぜる。

6 貝印 アルミ箔 菊型 に生地をわける。

7 蒸し器に中華セイロをのせて、強火で約15分ぐらい蒸す。

8 竹串をさして、生地が竹串についてこないことを確認する。
9 粗熱をとる。

甘さ控えめの素朴な味のチョコレートの蒸しパンが出来上がりました♪

チョコレートの蒸しパンのカロリーは1個あたり、約157kcalになります。

蒸しパンの出来上がりの重さは46g、43g、45g、44gです。

◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ