桜塩漬けの蒸しパンの作り方

桜の塩漬けを使用した蒸しパンの作り方です。
卵はハンドミキサーでもったりと泡立て、あとは混ぜるだけのとても簡単な作り方です。

材料



(マフィンの紙型 底形55mm 高さ50mm 4個分)

卵・・1個
グラニュー糖・・60g
薄力粉・・50g
ベーキングパウダー・・2g
サラダ油・・15cc

桜の塩漬け・・25g
(塩がついたまま測りました。)

☆卵を冷蔵庫から出して常温に戻す
☆薄力粉とベーキングパウダーを一緒に2回ぐらいふるいにかけておく
☆中華せいろを水で濡らしておく
☆蒸し器にたっぷりのお湯を沸かしておく







桜塩漬けの蒸しパンの作り方

1 桜の塩漬けを40分ほど、水につけて塩抜きする。
桜の塩漬けの水分をかるく絞る。
飾り用の桜の花びら 4枚を残して、他は細かく切る。

2 ボウルに卵をいれる。砂糖は3回ぐらいに分けて加える
3 ハンドミキサーで卵をもったりとするまで 泡立てる。
ハンドミキサーがない場合は頑張って手であわ立てる。(湯煎にかけながら泡立てると 早く出来上がります)

4 ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを3回ぐらいにわけて、生地に加える。
生地をさっくりとまぜる。

5 サラダ油を生地に加えてさっくりとまぜる。
6 細かく切った桜の塩漬けを生地に加えて混ぜる。

7 マフィンの型に生地をわける。
アイスクリームのディッシャーを使うと分けやすいです。
マフィン型を2回ぐらい、トントンと落として生地をなじませる。
8 飾り用の桜の塩漬けを中央にのせる。

9 蒸し器に中華セイロをのせて、強火で約13分ぐらい蒸す。
10 13分後、竹串をさして、生地が竹串についてこないことを確認する。

11 生地に火が通ったら、中華せいろから取り出す。
12 あら熱が取れたら完成です。

13 あら熱がとれたら、乾燥しないように袋に入れる。

蒸しパンの甘さの中に桜の花の塩味がアクセントになった美味しい蒸しパンです。

◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ