失敗しないココア蒸しパンの作り方

ハンドミキサーで卵を泡立てて作るので失敗なく、簡単に作ることができるココア蒸しパンの作り方です。
かわいい紙型でココア蒸しパンを作って、かわいい袋でラッピングすれば、バレンタインデーのプレゼントにもなりますね。

ココアはココアパウダーブラックという苦みと濃い色彩が特徴のココアパウダーを使用しているので、5gの使用量でもきれいなココア色になります。
色が薄いココアパウダーを使用すると、これほどきれいなココア色に出来上がらないかもしれません。


材料
(マフィンの紙型 底形55mm 高さ50mm 4個分)
卵・・1個
グラニュー糖・・60g
薄力粉・・50g
ベーキングパウダー・・2g
サラダ油・・15cc
製菓用ココア・・5g

準備

☆卵を冷蔵庫から出して常温に戻す
☆薄力粉とベーキングパウダー、ココアを一緒に2回ぐらいふるいにかけておく
☆中華せいろを水で濡らしておく
☆たっぷりのお湯を沸かしておく











卵を使うココア蒸しパンの作り方

1 ボウルに卵を加える。砂糖は2回ぐらいに分けて加える
2 ハンドミキサーで卵をもったりとするまで 泡立てる。
ハンドミキサーがない場合は頑張って手であわ立てる。
(湯煎にかけながら泡立てると 早く出来上がります)

3 ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダー、ココアを3回ぐらいにわけて、ボウルに加える。
生地をさっくりとまぜる。
4 サラダ油をボウルに加えてさっくりとまぜる。

5 マフィンの紙型に生地をいれる。
アイスクリームのディッシャーを使うと分けやすいです。

6 マフィン型を2回ぐらい、トントンとたたいて生地をなじませる。
7 蒸し器に蒸しパンを入れる。

8 蒸し器に中華セイロをのせて、強火で約13分ぐらい蒸す。
9 13分たったら、竹串をさして、生地が竹串についてこないことを確認する。

10 生地に火が通ったら、中華せいろから取り出す。
11 あら熱が取れたら完成です。

プクッと膨らんだ可愛らしいココア蒸しパンが出来上がりました。
とても美味しいですよ〜♪

◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ