タイガー ホームベーカリー KBX-A100で焼く米粉バターケーキの作り方

タイガー ホームベーカリー KBX-A100は小麦粉ケーキコースの他に、米粉ケーキコースもあります。
タイガーの取り扱い説明書にのっている米粉ケーキを焼いてみました。


材料



バター 120g
砂糖 100g
とき卵 100g
牛乳 大さじ2
製菓用米粉 180g
ベーキングパウダー 8g



生地をまぜている時から「なんか米粉の分量が多いのでは??」と感じ、生地がどっしりとしているように思いました。

焼きあがった米粉ケーキは「なんか、粉っぽくて、生地がぼろぼろ・・・・」ちょっと残念な焼き上がりです。

あまりにも生地がボロボロになるので、パンケースから取り出す時に一部がかけてしまい、形も悪い。

タイガーさん、このバランスのレシピで美味しい米粉ケーキが焼けると思ったのかしら??

薄力粉より、米粉の方が軽いので、米粉180gは薄力粉 約200gぐらいと同じ量になると思うんですが・・・・と美味しくない米粉ケーキを食べながら思ったものです。

あまりにも美味しくない米粉ケーキが出来上がったので、パウンドケーキの比率で卵 少し多めのバランスで米粉ケーキを焼いてみました。

材料



無塩バター・・100g
グラニュー糖・・100g
製菓用米粉・・90g
ベーキングパウダー・・5g
卵・・2個 120g
ブランデー・・大さじ1
(八百重製粉の米の粉 小雪使用)



焼きあがった米粉バターケーキは中心が6.5cmまで膨らみました。
形は少しよろしくないですが、生地はしっとりとしてよい感じで焼きあがっています。

とても美味しい米粉バターケーキが焼き上がりました。

米粉のバターケーキのカロリーは約1687kcalになります。

米粉・・100gのカロリー 362kcal
薄力粉・・・100gのカロリー 367kcal

米粉と薄力粉の100gあたりのカロリーは5kcalしか違いませんが、薄力粉より米粉の方が軽いので、米粉の使用量を少し減らすと、カロリーが多少は違ってきますね。

薄力粉よりも米粉の方が吸水性が高いので、米粉の分量の10%ぐらいの水分を多くした方がよいようです。

米粉のお菓子を作る時は少しだけ分量に注意すると美味しいお菓子が出来上がります。


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ