タイガー ホームベーカリー KBX-A100 で作る甘柿のジャムのレシピ

タイガー ホームベーカリー GRAND X (グランエックス) KBX-A100 で作る甘柿のジャムの作り方です。

材料



甘柿・・2個(216g)
グラニュー糖・・72g+36g(甘柿の重さの50%)
レモン汁・・3g(甘柿の重さの1%)

甘柿は皮を剥いて種を除いた重さが216gでした。

固い柿よりもすこし柔らかくなった柿の方が、ブレンダーで攪拌しやすいと思います。












タイガー ホームベーカリー GRAND Xの KBX-A100 で作る甘柿のジャムの作り方

1 甘柿の皮を剥いて種をとり除く。甘柿を切り分ける。
2 甘柿の重さを量る。

3 グラニュー糖は2回にわけて使用します。
 甘柿の重さの50% 108gのグラニュー糖を使用します。
初めは72gのグラニュー糖を使用します。

4 甘柿をブレンダーにいれて液状になるまで攪拌する。

5 パンケースに甘柿をいれる。
6 パンケースにグラニュー糖を72gをいれる。

7 タイガーのホームベーカリー  KBX-A100 にパンケースをセットする。
8 ジャムコースを選んでスタートボタンを押す。

9 ジャムを入れる瓶の煮沸消毒をする。
10 ジャムの瓶がかくれるように鍋にたっぷりの水を入れる。

11 お湯をわかして沸騰したら、5分ほど煮沸する。
12 瓶の蓋は2分ぐらい、煮沸する。
13 煮沸消毒が終わったガラス瓶と蓋は取り出してあら熱をとる。

14 スタートしてから15分後、砂糖2回目 36gを加える。

15 砂糖 2回目を加えた10分後、レモン汁 3gを加える。

16 ジャムコースの加熱時間は1時間ですが、30分ほどで加熱は終了します。
取り消しボタンを押して、ジャムコースを終了させる。

17 煮沸消毒したガラス瓶に甘柿ジャムを入れる。
脱気する。

18 甘柿ジャムを常温で冷ます。

甘柿ジャムが出来上がりました♪


◇甘柿→216g
グラニュー糖→108g
甘柿ジャムの出来上がりの重さ→370g

甘柿ジャムの計算上の糖度は54.45です

ジャムを作る時のペクチンのゲル化の条件は高い糖度(55%以上)、酸性(pH3.0くらい)です

計算上の糖度もペクチンのゲル化の条件に近く、とてもよい感じのジャムを作る事ができました。


☆甘柿を加熱すると「渋戻り」という渋みが出る現象がおこる事があるそうです。

柿を加熱する時は「富有柿」のような完全甘柿でよく熟したものがよいそうです。

今回、私が使用したとってもお値打ちな甘柿は特に「渋戻り」という現象も起こらずに、美味しい甘柿ジャムが出来上がりましたよ。


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ