タイガー ホームベーカリー  KBX-A100 で作るイチジクジャムのレシピ

タイガー ホームベーカリー GRAND X (グランエックス) KBX-A100 で作るイチジクジャムの作り方です。


材料



イチジク・・8個(344g)
グラニュー糖・・92g+46g(イチジクの重さの40%)
レモン汁・・7g(イチジクの重さの2%) 

今回のイチジクの種類はたぶん「桝井ドーフィン」 だと思います。
イチジクは皮をむいた重さが344gでした。












タイガー ホームベーカリー  KBX-A100 で作るイチジクジャムのレシピ

1 いちじくの皮を剥く。いちじくの重さを量る。
2 いちじくを切り分ける。

3 グラニュー糖は2回にわけて使用します。
 いちじくの重さの40% 138gのグラニュー糖を使用します。
初めは92gのグラニュー糖を使用します。

4 いちじくをブレンダーにいれて液状になるまで攪拌する。

5 パンケースにイチジクをいれる。
6 パンケースにグラニュー糖を92gをいれる。

7 タイガー ホームベーカリー  KBX-A100 にパンケースをセットする。
8 ジャムコースを選んでスタートボタンを押す。

9 ジャムを入れる瓶の煮沸消毒をする。
10 ジャムの瓶がかくれるように鍋にたっぷりの水を入れる。

11 お湯をわかして沸騰したら、5分ほど煮沸する。
12 瓶の蓋は2分ぐらい、煮沸する。
13 煮沸消毒が終わったガラス瓶と蓋は取り出してあら熱をとる。

14 スタートしてから15分後、砂糖2回目 46gを加える。

15 砂糖 2回目を加えた7分後、レモン汁 7gを加える。

16 ジャムコースの加熱時間は1時間ですが、25分ほどで加熱は終了します。
取り消しボタンを押して、ジャムコースを終了させる。
(イチジクの状態を確認して、イチジクがドロッとしていたら、加熱は終了します。)

17 煮沸消毒したガラス瓶にイチジクジャムを入れる。
脱気する。

18 イチジクジャムを常温で冷ます。

ピンク色のきれいなイチジクジャムが出来上がりました♪

イチジク→344g
グラニユー糖→138g
イチジクジャムの出来上がりの重さ→370g

イチジクジャムの計算上の糖度は46.59です

ジャムを作る時のペクチンのゲル化の条件は高い糖度(55%以上)、酸性(pH3.0くらい)です。

計算上の糖度はペクチンのゲル化の条件よりも低いですが、イチジクにはたくさんペクチンが含まれているので、よいかんじのジャムが出来上がりました。

イチジクをブレンダーで液状にしてジャムを作る時は加熱時間が長すぎると、煮詰まりすぎてこげてきます。
加熱時間に注意してきれいなピンク色のいちじくジャムを作りましょう。


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ