HBの小麦粉ケーキコースでバターケーキを焼く時の注意点

タイガー ホームベーカリー KBX-A100の小麦粉ケーキコースでバターケーキを焼くのはとっても楽しいです♪
材料を用意してパンケースの中にいれれば、バターケーキが焼き上がります。
自分のおやつとして食べるのには十分なおいしさに焼き上がります。

取り扱い説明書に書かれているレシピ以外に、いろいろなお味のバターケーキを作りましたが、やはりホームベーカリーの小麦粉ケーキコースで上手にバターケーキを焼くのはちょっとした注意が必要です。

☆かぼちゃなどを沢山入れすぎると、中の生地の焼きがあまくなる☆ということです。

タイガーの取り扱い説明書にのっている米粉かぼちゃケーキはかぼちゃの使用量は100gです。

薄力粉や卵の分量はタイガーの取り扱い説明書のものと若干違う バランスで焼いていますが、私はなんと178gもかぼちゃをいれて小麦粉キコースで焼いてみたら・・



外側はしっかりとやけていますが、中の生地は焼きがあまい状態…残念です。
かぼちゃ178gを細かく切ってから、蒸し器で火を通して、生地に加えて焼きました。

◇2回目はかぼちゃを125gにしてみました。
かぼちゃを蒸し器で蒸してマッシャーでつぶして生地に加えました。



外側はしっかりと焼けて、中の生地は若干、焼きがあまい感じです。

かぼちゃを178gいれたものと比べると125gしか使用していませんが、かぼちゃをマッシャーでつぶしたので、生地全体にかぼちゃの味がして、こちらの方が美味しいです。

◇100gのさつまいもでバターケーキを焼いた時は よい感じで焼き上がりました。



◇100gのバナナでバターケーキを焼いた時もとても美味しかったです。



タイガー ホームベーカリー KBX-A100の小麦粉ケーキコースでバターケーキを焼く時は取り扱い説明書のレシピに書いてある通りに、カボチャやさつまいもなどは100gぐらいを入れると、上手に焼きあがるようです。


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ