KBX-A100 で作るラムレーズンのバターケーキのレシピ

タイガー ホームベーカリー GRAND X (グランエックス) KBX-A100 で作るラムレーズンのバターケーキの作り方です。

材料



無塩バター・・100g
グラニュー糖・・100g
卵・・2個(106g)
薄力粉・・170g
ベーキングパウダー・・7g

ラムレーズン・・80g
ラムダーク・・大さじ1








タイガー ホームベーカリー GRAND X の KBX-A100 で作るラムレーズンのバターケーキの作り方

1 卵を常温に戻す。
2 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて、2回ほどふるいにかける。

3 バターは1cm角に細かく切る。
4 ラムレーズンにラムダークをふりかける。

5 卵をとく。
6  パンケースにバター→グラニュー糖→とき卵、あわせてふるった粉の順番で入れる。

7 タイガー ホームベーカリー GRAND X (グランエックス) KBX-A100 にパンケースをセットする。
8 小麦粉ケーキコースを選んで、スタートボタンを押す。

9 約10分後、お知らせ音がなったら、パンケースのまわりについている粉をおとす。
10 ラムレーズンをパンケースの中にいれる。

11  再度、スタートボタンを押して、焼き上がりを待つ。

1時間10分後にとてもよい香りのラムレーズンケーキが焼き上がりました。


ラムレーズンは下の方に沈んでしまうかなと思っていましたが、想像していたよりもいろいろな所にラムレーズンが散らばっていました。

ラムレーズンのバターケーキは中心が約9cmまで膨らみました。

ラムレーズンにまたラムダークの味をなじませたので、焼き上がったケーキもたっぷりの
ラムの香りと甘酸っぱいレーズンのお味が口に広がります。

ラムレーズンのバターケーキのカロリーは約2700kcalになります。
12等分に切った場合は一切れは約225kcalです。

市販のクラウンフーヅ鰍フラムレーズンを使用しましたが、カロリーが分からないので、干しレーズンからラムレーズンを作った場合のカロリーで計算してみました。

ラムレーズンというものはとてもカロリーが高くてびっくりです。


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ