バターケーキに水あめを使うとしっとりする

NHKで放送されているグレーテルのかまどの2016年6月6日のお弁当ハンターのパウンドケーキを見ていたら、バターケーキにも水飴を使うとしっとり感がアップするという作り方でラムレーズンのバターケーキを作っていました。

そんなに水飴を使うと、しっとり感がアップするのか・・とタイガー ホームベーカリー GRAND X (グランエックス) KBX-A100 の小麦粉ケーキコースで実験してみました。

ただし、正規の分量の卵2個で作ると、とてもたくさんできてしまうので、卵1個で作ってみました。
形が美味しくなさそうな焼き上がりなのは、パンケースに対して 半分の材料で作っているからです。

材料



卵・・1個 50g
無塩バター・・50g
グラニュー糖・・50g
薄力粉・・85g
ベキングパウダー・・4g
料理用水飴・・10g

 左側・・水飴使用  右側・・水飴なし







左側の水飴使用のバターケーキは中心が約4.7cmまでふっくらと膨らみました。
右側の水飴なしは中心が約4cmぐらい。パンの羽根の上側が出ていたので、変な形ですね。

左側の水飴使用・・・見ためはふっくらと膨らんでいますが、食べてみると生地の目がつまっていて、ずっしりとした感じ。
右側の水飴なし・・見た目めはよくないですが、生地がフワットと柔らかい。

焼いた日には生地のしっとり感というのはあまり感じません。


焼いてから二日目、三日目に食べ比べてみると・・

左側の水飴使用・・しっかりと生地の目がつまっているので、固く感じる。パサつきも感じる
右側の水飴なし・・焼いた日とそれほど変わらず、フワッと柔らかい。

せっかく、水あめを使用したバージョンを作ってみましたが、しっとり感がアップするという結果になりませんでした・・

最初にバターと水飴をまぜる時に白っぽくなるまで、しっかりと混ぜなかったから、ダメだったのかしら・・
それともホームベーカリーで自動でプログラムされたもので作り上げるからむかないのかしら??


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ