KBX-A100 で作る粒あんのバターケーキのレシピ

タイガー ホームベーカリー GRAND X (グランエックス) KBX-A100 で作る粒あんのバターケーキの作り方です。
スーパーで購入した粒あんを使用してケーキを作ります。

材料



無塩バター・・100g
グラニュー糖・・100g
卵・・Lサイズ2個(114g)

さらしあん・・30g
薄力粉・・140g
ベーキングパウダー・・7g
粒あん・・100g









GRAND X (グランエックス) KBX-A100 で作る粒あんのバターケーキの作り方

1 卵を常温に戻す。
2 薄力粉、ベーキングパウダー、さらしあんを合わせて、2回ほどふるいにかける。

3 卵をとく。
4 バターは1cm角に細かく切る。

5 パンケースに粒あん→バター→グラニュー糖→とき卵、あわせてふるった粉の順番で入れる。

6 タイガー ホームベーカリー GRAND X (グランエックス) KBX-A100 にパンケースをセットする。
7 小麦粉ケーキコースを選んで、スタートボタンを押す。

8 約10分後、お知らせ音がなったら、パンケースのまわりについている粉をおとす。
9 再度、スタートボタンを押して、焼き上がりを待つ。

約1時間20分後に粒あんのバターケーキが焼き上がりました。

ほのかな粒あんのお味を感じる美味しいバターケーキです♪

粒あんのバターケーキの中心は約8.6cmまで膨らみました。

粒あんのバターケーキは約2240kcalになります。
12等分に切った場合は一切れのカロリーが約187kcalになります。
バターをたっぷりと使っているので、どうしてもカロリーは高くなりますね・・

すぐに食べきれない時は、一切れづづサランラップに包んで冷凍しましょう。
冷凍した粒あんのバターケーキは、自然解凍して食べます。

◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ