KBX-A100 で作るバナナとクルミのバターケーキのレシピ

タイガー ホームベーカリー GRAND X (グランエックス) KBX-A100 で作るバナナとクルミのバターケーキの作り方です。

材料



無塩バター・・100g
グラニュー糖・・100g
卵・・Lサイズ2個(120g)
薄力粉・・170g
ベーキングパウダー・・7g
シナモンパウダー・・小さじ1

バナナ・・1本 100g
ブランデー・・大さじ1
クルミ・・30g












GRAND X (グランエックス) KBX-A100 で作るバナナとクルミのバターケーキの作り方

1 卵を常温に戻す。
2 薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせて、2回ほどふるいにかける。

3 アルミホイルの上にくるみをひろげて細かくつぶす。
4 つぶしたくるみをオーブントースターにいれて、160℃で2分ぐらい、温める。

5 バナナは細かくきざみ、ブランデーをバナナにふりかける。
6 バターは1cm角に細かく切る。

7 卵をとく。
8 パンケースにバター→グラニュー糖→とき卵、あわせてふるった粉の順番で入れる。

9 タイガー ホームベーカリー GRAND X (グランエックス) KBX-A100 にパンケースをセットする。
10 小麦粉ケーキコースを選んで、スタートボタンを押す。

11 約10分後、お知らせ音がなったら、パンケースのまわりについている粉をおとす。
12 バナナとクルミをパンケースにいれる。
13 再度、スタートボタンを押して、焼き上がりを待つ。

1時間20分後にとてもよい香りのバナナとクルミのバターケーキが焼き上がりました。

バナナとクルミのバターケーキの中心は約9cmまで膨らみました。
バナナにブランデーを浸したので、ブランデーで酔いそうなぐらい、たっぷりと味がしみ込んでいます♪

バナナとクルミのバターケーキのカロリーはなんと約2300kcalにもなります。

12等分に切った場合は一切れのカロリーが約192kcalになります。
美味しいからといって食べすぎは注意ですね〜

すぐに食べきれない時は、一切れづづサランラップに包んで冷凍しましょう。
冷凍したバナナのバターケーキは、自然解凍して食べます。

◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ