いちごジャムの実験第2弾。
いちごジャムを作ってみたところ、
固まらずにを失敗したので作り方を変えて再チャレンジしました。
材料
いちご・・440g(2パック)
グラニュー糖・・いちごの実の重さの45%
レモン汁・・いちごの実の重さの3%
1 砂糖は3回にわけて加えます。
まずはいちごの重さの45%の砂糖の量を計算する。
その1/3の量を用意する。
2 いちごと砂糖をホーロー鍋にいれて6時間以上おく。
6時間後、いちごから水分がたくさん出ています。
3 残りの砂糖を用意する。
4 いちごの入ったホーロー鍋を強火にかける。
(ホーロー鍋は急激な温度変化に弱いものもあるので注意してください。)
5 沸騰したら、中火にして砂糖 1回目を加える。
キッチンタイマーを10分にセットする。よく混ぜる。
6 10分たったら、砂糖の2回目を加える。
キッチンタイマーを4分にセットする。よく混ぜる。
7 4分後、レモン汁を加える。
8 4分後、ジャムの煮込みは終了。ジャムを瓶に詰めます。
今度はよい感じでとろみがついたかな・・・・と期待しましたが、ジャムとしてはかなりゆるく仕上がりました。残念・・
レモンもいちごに対して3%入れたので、少しレモンの味がつよいかな・・・
いちごも1粒を半分に切って、使用したら、主人がいちごがでかい!!と気に入らない様子。いちごも小さく切ったほうがよさそうです。
いちご・・440g
グラニュー糖・・198g
レミン汁・・13g
いちごジャムの出来上がり量・・396g
計算上の糖度は61.1です。
ペクチンのゲル化の条件は高い糖度(55%以上)、酸性(pH3.0くらい)なので、計算上の糖度はたりていますが、納得のいく出来上がりにはなりませんでした・・・
◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇