いちごジャムが固まらない2

いちごジャムの実験第2弾。

いちごジャムを作ってみたところ、固まらずにを失敗したので作り方を変えて再チャレンジしました。

材料

いちご・・440g(2パック)
グラニュー糖・・いちごの実の重さの45%
レモン汁・・いちごの実の重さの3%

1 砂糖は3回にわけて加えます。
まずはいちごの重さの45%の砂糖の量を計算する。
その1/3の量を用意する。
2 いちごと砂糖をホーロー鍋にいれて6時間以上おく。






6時間後、いちごから水分がたくさん出ています。

3 残りの砂糖を用意する。
4 いちごの入ったホーロー鍋を強火にかける。
(ホーロー鍋は急激な温度変化に弱いものもあるので注意してください。)

5 沸騰したら、中火にして砂糖 1回目を加える。
キッチンタイマーを10分にセットする。よく混ぜる。

6 10分たったら、砂糖の2回目を加える。
キッチンタイマーを4分にセットする。よく混ぜる。

7 4分後、レモン汁を加える。
8 4分後、ジャムの煮込みは終了。ジャムを瓶に詰めます。

今度はよい感じでとろみがついたかな・・・・と期待しましたが、ジャムとしてはかなりゆるく仕上がりました。残念・・

レモンもいちごに対して3%入れたので、少しレモンの味がつよいかな・・・
いちごも1粒を半分に切って、使用したら、主人がいちごがでかい!!と気に入らない様子。いちごも小さく切ったほうがよさそうです。

いちご・・440g
グラニュー糖・・198g
レミン汁・・13g
いちごジャムの出来上がり量・・396g

計算上の糖度は61.1です。

ペクチンのゲル化の条件は高い糖度(55%以上)、酸性(pH3.0くらい)なので、計算上の糖度はたりていますが、納得のいく出来上がりにはなりませんでした・・・

◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ