失敗しないキウイフルーツジャムの作り方

キウイフルーツはペクチンの含有量が0.50〜0.99%とりんごと同じくらいのペクチンの含有量のようです。
グリーンキウイフルーツ(ヘイワード)の糖度⇒10〜16%程度  酸度⇒1.1〜1.6%程度


キウイフルーツジャムを作る時は砂糖をしっかりと入れて、高い糖度になるようにするのが成功するコツです。

材料

キウイフルーツ・・6個
グラニュー糖・・キウイフルーツの実の重さの50%
レモン 1/2個



失敗しないキウイフルーツジャムの作り方

1 キウイフルーツは皮を剥いて重さを量る。
2 キウイフルーツの実の重さの50%のグラニュー糖を計算する。
砂糖は3回にわけて使います。
まずは1/3の量の砂糖を用意する。
今回はキウイフルーツの実が525gです。
砂糖の量は50%で262gになります。
262gの1/3の量の88gを使用します。

3 キウイフルーツは細かく切るか、つぶしてピューレ状にする。
4 ホーロー鍋にキウイフルーツとグラニュー糖の1/3の量を入れる。
浸透圧で水分が出てくるので、3時間ぐらいおく。









3時間経ちました。キウイから水分がたくさん出ています。

5 残りのグラニュー糖を用意する。
2回にわけて入れるので、容器もわけておく。

8gのレモンの輪切りを1枚用意する。(レモンの種は省く)。
キウイフルーツの実の重さの1%のレモン汁をレモンを絞って作る。
今回はキウイフルーツが525gですから、5gのレモン汁を使います。

レモンの種を5〜8粒ぐらいをお茶パックにいれる。

6 ジャムを入れる瓶を鍋に入れる。
鍋にたっぷりの水を入れて火にかける。
沸騰したら、5分ぐらい煮沸する。
蓋は2分ぐらい煮沸する。
瓶と蓋を熱湯から取り出して、自然乾燥させる。

7 鍋にレモンの輪切りとレモンの種をいれて、強火にかける。
(ホーロー鍋は急激な温度変化に弱いものもあるので注意してください。)

8 沸騰したら、中火にして砂糖 1回目を加える。
キッチンタイマーを10分にセットする。よく混ぜる。

9 アクが出てきたら、こまめにとる。

10 10分たったら、砂糖の2回目を加える。
キッチンタイマーを4分にセットする。よく混ぜる。

11 4分たったらレモンの輪切りと種の入ったお茶パックを取り出す。
レモン汁を加えてよく混ぜる。キッチンタイマーを4分にセット。

12 4分たちました。ジャムはまだサラサラしていますが、瓶につめていきます。

13 瓶詰したジャムは逆さにして自然に冷まします。
サラサラだったジャムが自然にさめていくと固まります。

キウイフルーツ・・525g
出来上がりのジャム・・504g

計算上の糖度は62.4ぐらいだと思います。

ペクチンのゲル化の条件は高い糖度(55%以上)、酸性(pH3.0くらい)

最後にレモン汁を加えるのはペクチンと酸性の追加です。

砂糖の分量を45%でも作りましたが、私は砂糖の分量が50%のキウイフルーツのジャムの味が気に入りました♪


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ