ホームベカリーで美味しい食パンの作り方

ホームベカリーの食パンコースで普通にパンを焼けば美味しい食パンが焼けていると思っていますが、同じ材料でもっと美味しい食パンが焼けることを知りました♪

これはココア食パンを作った時に、あまりにもボソボソ、バラバラになる生地の食パンが出来上がった事がきっかけです。

この失敗したココア食パンはこねと発酵が足らないせいで、ボソボソの生地になったんだと思われます。

私が使用しているMKのHBK-100はねりや発酵や焼きを設定できる独立コースがありますが、いちいち設定するのもめんどくさい・・・
いろいろと考えているとねりと発酵時間の長い天然酵母コースがあるではありませんか〜

早速、普通のドライイーストを使用して天然酵母コースで食パンを焼いてみました。


材料

材料 1斤分

強力粉 280g
砂糖  25g
塩 4g
ドライイースト  2g
スキムミルク  6g
バター  20g
水 190cc

バターは細かく切り分けておく




とっても美味しい食パンの作り方

1 材料をパンケースに入れる
2 MKのHBK-100天然酵母コースを選ぶ。
私は焼き色薄めが好きなので、7時間で焼き上げます。

さてスイッチを入れてから7時間後にパンのとってもよい香りがします。
高さもよい感じに膨らみ、とても美味しそうな食パンです。

焼きたての食パンはとても美味しいですが、焼いて三日後ぐらいに食べると、3時間50分の食パンコースで焼いた食パンとは味が明らかに違います。
しっとり感が残っているような感じで、トーストすると美味しさがよみがえってくるんです。

一度、7時間かけて天然酵母コースで食パンを焼いて味を知ってしまうと普通の3時間50分の食パンコースで焼こうとは思いません・・


ドライイーストを1gにして天然酵母コースで食パンを焼いてみましたが、高さが14.5cmぐらいまでしか、膨らみませんでした。

食べてみると味はとっても美味しいですが、目が詰まった感じ。

我が家はドライイースト2gで美味しい食パンが焼きあがるようです。

ホームベカリーの天然酵母コースでまだ、食パンを焼いたことがない人はぜひ、試してみてくださいね♪


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ