さつまいものパウンドケーキ

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100


ケーキコースで焼くさつまいものケーキ。

本当は普通に焼こうと思っていたんですが、めんどくさくなってホームベーカリーで焼くことにしました。
どこがめんどくさくなったかというと、ケーキ型にオーブンシートを切ってセットするところとか、バターをふわふわになるまでやわらかくするところとか、洗い物がいろいろと出る点・・
ホームベーカリーのケーキコースでケーキを焼くのはお試しで使うだけと思っていましたが、自分自身でもびっくり。
焼き上がりの形が食パンの形なのでかわいくないですが、自分で食べるだけなのでよしとします。





分量は取り扱い説明書に書かれていた分量に黒ゴマを大さじ1をプラスしました。
本当は材料をある程度ボウルの中で粉っぽさがなくなるまで混ぜなければいけませんが、めんどくさい私はパンケースの中に全て投入。
スイッチをいれて羽根がまぜはじめたら、まぜのこしがある部分をゴムベラでちょっと手助けしてまぜます。この時、羽根の邪魔をしないように要注意。きれいにまぜ終わったら、焼き上がりを待つだけです。

さてさて、1時間50分後に焼き上がりました。上部の焼き色が薄く、横と底がしっかりと焼き色が付いているのが、このホームベーカリーの特徴です。
さつまいものケーキを切り分けていますと、生地がポロポロとなって、ベーシックなパウンドケーキよりは生地が壊れやすいです・・配合のためだと思いますが・・

お味は控えめの甘さでサツマイモも薄力粉との割合でいくと少なめなのでほのかなさつまいもの味がするという感じですね。
材料を加えただけで焼き上げてくれるので、まあまあのお味といえます。
洗い物もパンを焼くよりはパンケースは汚れていますが、パンケースを洗うだけなので簡単でよいです。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ