普通の米粉を使った米粉パンの作り方

製パン用の米粉を使用しますと、エムケー ホームベーカリー ふっくらパン屋さん HBK-100の米粉パンコースで上手にパンを焼くことができますが、普通のスーパーで売っている普通の米粉で米粉パンを作るとこね残しが出てきて、完成度の低い米粉パンが焼きあがってしまいました・・いろいろと考えた結果、一手間かけることで、きれいな米粉パンを焼けるようになりました。

米粉パン用小麦たんぱくは富澤商店で購入したものです。米粉はふつうのスーパーで買って、後からアメリカ産のうるち米の米粉と気づいてびっくり。日本のお米の消費貢献のために米粉パンを焼こうと思っているのに、まさかアメリカ産の米粉が売っているとは・・

☆いろいろな配合を実験して一番気に入った配合です。


材料 1斤分
水・・・200ml
米粉・・ 170g
米粉用 小麦たんぱく・・90g
砂糖・・25g
塩 ・・ 4g
バター・・20g
スキムミルク・・6g
ドライイースト(saf-instant サフ インスタント フランス産)・・3.6g





作り方
1 材料を正確に計量し、パンケースに材料を加える
2 エムケー HBK-100のメニューコース14のねり 低速で3分生地をねる。生地ねり終了後にパンケースの中をのぞいてみてきれいに生地がねれていたら、次に進みますが、生地がきれいに混ざっていなければ、パンケースの上についている生地をヘラでとり、もう一度、14 低速 ねりで3分ねる。写真は合計6分ねった後の状態です。
3 生地がきれいに混ざったら、エムケー HBK-100のメニューコース 7 米粉パン グルテン入りのコースでパンを焼く

どんな焼き上がりかワクワクしていましたら、先に生地をきちんとまぜておくと、きれいに米粉パンを焼くことができました。
米粉パン用小麦たんぱくを売っているお店はあまりないですが、米粉はどこのスーパーでも売っています。私はわざわざ富澤商店までお買い物にいって、重い製パン用米粉まで買ってくるのが大変なので、この作り方で米粉パンを焼いて美味しくいただいています。
モチモチでちょっと甘めの米粉パンはとても美味しいです。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ