パルメザンチーズ入り食パン

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号3で焼いたやわらかパンのバルメザンチーズ入り(小麦ふすまちょっと入り)
チーズ入りのパンを焼きたいけど、成形してパンを焼く時間はないし・・パルメザンチーズを混ぜて焼いたら、美味しいんではないか・・と思いついてパルメザンチーズを18gまぜて焼きました。

パルメザンチーズはグラタンでしか使わないので、何年も冷凍庫に入ったままで、なかなか新しい物を買うことができません・・パンにまぜて焼いたら、早く使い切ることができそうです。
強力粉が昭和強力小麦粉が150g残っていたので、日清製粉 カメリア 強力粉と混ぜて焼いてみました。

材料費


水・・・180ml
強力粉・・ 81円
小麦ふすま・・2円
砂糖 (私は三温糖を使用)・・ 4円
塩 ・・ 1円
バター・・46円
ドライイースト・・12円
パルメザンチーズ・・18g 108円
なんと水以外の材料費 242円ぐらい。バルメザンチーズの値段を計算すると案外高いことにびっくり。


4時間30分で無事に焼き上がりました。強力粉を2種類まぜて作りましたが、よい感じで膨らんでいます。

やわらかパンは食パンより砂糖が4g少なくて、バターが10g多いんですが、甘さ控えめのパンにパルメザンチーズの味がよい感じでマッチングしています。チーズと塩気がよいバランスで、パスタと一緒に食べたり、シンプルにハムとレタスをはさんでサンドイッチにするのも美味しそうです。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ