黒ゴマ入りフランスパン風パンのレシピ

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号4のコースで焼いた黒ゴマいりフランスパン風パン。

取扱説明書の中のレシピに載っていたフランスパンレシピのゴマ入りを焼きます。ゴマが好きなので、どんなお味に焼きあがるか楽しみです
材料 1斤


水・・・200ml
共立食品株式会社 パン専用強力粉・・280g
砂糖・・4g
塩・・4g 
バター・・5g
ドライイースト(saf-instant サフ インスタント フランス産) ・・2.1g
黒ゴマ・・14g




パンケースに材料をセットしてスタート開始、1時間15分後にミックスコールがなります。黒ゴマを投入して、焼き上がりを待ちます。
スタートから約5時間でパンが焼きあがりました。フタをあけて見るとかなりしっかりと膨らんで焼きあがっています。
フランスパン風でこんなに高さが出るまでパンが膨らんだのは初めてです。
うれしくて、パンを切って見ますと、パンの生地もきれいに膨らんでいますね。
どんなお味かとワクワクして食べてみると・・かなりうまい!!フランスパンの塩味と黒ゴマの香ばしい味が絶妙で私にはとても美味しく感じます。
あまり甘いものが好きではなくシンプルな味が好きなので、このフランスパン風の黒ゴマ入りは気に入りました。
チーズをのせてトーストしても美味しそうですし、ビーフシチューと一緒に食べても美味しそうです。生ハムとサンドイッチにしても美味しいかな♪

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ