ホームベーカリーで作るナンのレシピ

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号12で作るナンの簡単な作り方です。
本格的なナンはヨーグルトを使用するようですが、我が家ではヨーグルトはあまり冷蔵庫に入っていない為、いつも冷蔵庫に入っているスキムミルクを使って簡単に作っています。

材料 3-4枚分ぐらい


強力粉・・100g
薄力粉・・100g
ドライイースト・・3g
スキムミルク・・6g
塩・・3g
砂糖・・5g
バター・・10g
お水・・120ml





簡単なナンの作り方
1 材料を全てパンケースに入れる
2 エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100の場合はメニューコース 12のねり+発酵コースを選択。発酵時間は30分です。
3 生地の発酵が終わったら、生地を4等分にカットして、丸める。タオルをぬらして固く絞り、生地の上にかぶせて10分くらい休ませる
4 生地を伸ばすときはめん棒を使わずに、手で伸ばしたほうが柔らかい生地になり、素朴なナンの雰囲気がでます。
5 テフロン加工のフライパンをあたためて、油をひかずに焼く。生地がプクッと膨らんで、焼き目がついたら、ひっくり返して反対側も焼き色がつくまで焼く。

手で伸ばしたナンはフワフワととても柔らかく焼きあがり、カレーと一緒に食べるととてもおいしく出来上がりました。
一度に全てのナンが食べれなければ、形に伸ばした状態で冷凍しておきましょう。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ