ホームベーカリーの食パン(オリーブオイル使用)のレシピ

バターの代わりにオリーブオイルを使用してホームベカリーで食パンを焼いてみました。なぜ、バターの代わりにオリーブオイルを使うのか・・・・それは、バターが売っていないからです。いつもいく卸売り食品スーパーのバターの棚は「メーカー欠品中」の張り紙があり、何もなかったんです。ないものは仕方ない。

一度、通常のレシピでバターの代わりにオリーブオイルを使用したら、見事にふくらみませんでした。
どうしたら膨らむかな・・・といろいろと調べて、卵を加えて作ったみたら、あら簡単、きれいに膨らんだオリーブオイルの食パンが完成♪
砂糖を多めに入れたら、ちょっとふくらみ過ぎましたが・・

これで、バターがなくてもオリーブオイルで美味しい食パンを焼けるようになりました。

食パン(オリーブオイル使用)のレシピ
材料 1斤

水・・・170ml
強力粉・・280g
砂糖・・25g (砂糖を多めに入れたら、膨らみすぎました〜)
塩・・4g 
オリーブオイル 12g
ドライイースト・・3g
スキムミルク・・12g
卵・・1個




作り方
1 材料を正確に計量し、パンケースに材料を加える
材料を加える順番 水→強力粉 半分→オリーブオイル→残りの強力粉→卵→塩・スキムミルク→砂糖・ドライイースト
2 エムケー HBK-100のメニューコース1 食パンのスイッチを押して焼き上がりを待つ

4時間後にいい香りがしてきました。
きれいに膨らんだかな〜とワクワクしながらフタをあけたら、あら・・膨らみすぎたと思いましたが、膨らまないよりは良いかな。
オリーブオイルの米粉バージョンを作った時にバターがない分、味にコクがなく、とってもあっさりとしていました。
ですから、今回はスキムミルクを通常の倍の量にしたら、お味もコクがあり、バターの食パンにおとらない味になったんではないかな〜と思います。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ