にんじんと黒ゴマのパンのレシピ

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号1のコースで焼いたにんじんと黒ゴマ入りのパン。

取扱説明書の中のレシピに載っていたにんじんパンはすりおろしのにんじんを使用していますが、すりおろしたままで水分をきっても生地がべたっとしやすいので、
にんじんのすりおろしを砂糖で煮て水分を飛ばしてから、生地に混ぜます。ニンジンケーキが大好きなので、にんじんパンもおいしいお味に焼きあがるはずだと思います。さて、どんなお味になるのでしょうか。

材料 1斤


水・・・190ml
共立食品株式会社 パン専用強力粉・・270g
小麦ふすま・・10g
シナモン・・小さじ 2
砂糖・・25g
塩・・4g 
バター・・20g
スキムミルク・・6g
ドライイースト(saf-instant サフ インスタント フランス産) ・・3g

にんじん すりおろし・・50g
砂糖・・2g
今回はにんじんケーキを一緒に作るので、たくさんのにんじんを煮詰めました。




パンケースに材料を投入後、1時間2分後にミックスコールがなりますので、にんじんと黒ゴマを投入。きれいに膨らむかな・・と楽しみに待つ事にします。

約4時間後に焼き上がりましたが、フタをあけてみると・・ちょっと発酵のしすぎでとても高く膨らんでいます。まあ、ふくらまないよりはよいか。
パンをきって見るとやはりちょっと発酵のしすぎで生地の目が粗め。にんじんと黒ゴマはきれいに混ざっているので、見た目の色はきれいですね。

さて、お味はほのかなにんじんと黒ゴマのお味でかなり私好みのお味に焼き上がりました♪フワフワのパンで食べていると幸せ気分です

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ